全国新酒鑑評会で山形県が日本一!

令和4年度の酒造年度全国新酒鑑評会で、山形県の日本酒は27銘柄が入賞、うち20銘柄が金賞を受賞して山形県は日本一だったとのことです。

山形うまいずマーケットでは、金賞を受賞した商品のうち現在、2商品を扱っています。


和田酒造さんの「大吟醸あら玉 名刀 月山丸」です。

「月山丸」とは、月山の麓に居を構え数々の名刀を生み出した刀鍛冶の作品です。
最高のお酒ができた時に、当時の当主がその名をこの名刀にあやかって名付けたのが由来とされています。山田錦を使い、すべて手作りによって生み出される上品な香りと味わいの豊かさが特徴で、月山丸のごとく切れ味のある大吟醸です。

和田酒造/大吟醸あら玉 名刀 月山丸720ml[化粧箱入]
https://www.umaies.net/SHOP/028-00107.html




六歌仙さんの「手間暇大吟醸雪女神」です。


こちらは山形県で育成された雪女神を使っています。
ちなみに、今回は鑑評会で受賞した半分程度が雪女神で金賞に輝いたとのことです。
華やかな香りと柔らかい味わいが楽しめる上品なお酒に仕上がっています。

六歌仙/手間暇大吟醸雪女神720ml[桐箱入]
https://www.umaies.net/SHOP/069-00130.html

受賞された酒蔵の皆さま、誠におめでとうございました!