【枝豆の王様】の風味と香りを堪能!「だだちゃ豆どうふ」実は大人スイーツ!

2022/07/29

うまいずサポーターハセガワです。
今回は山形鶴岡地方の在来種”だだちゃ豆”で作った「だだちゃ豆どうふ」(200g×5パック)のレビューです!

だだちゃ豆の風味と香りを閉じ込めた大人スイーツです!

見た目はとてもなめらか。さわるとプルプルしています。

絹ごし豆腐よりもさらになめらかツヤツヤで、寒天や杏仁豆腐のような印象を受けました。

だだちゃ豆どうふの原材料はとてもシンプル。

  • 大豆
  • 甘藷澱粉(かんしょでんぷん)
  • 砂糖
  • 食塩

この4つだけです。

※甘藷澱粉:サツマイモから作られるデンプンのこと。

人工甘味料や食品添加物などが入っていないのが嬉しいですね♪

食べてみると、だだちゃ豆のまろやかな香りを強く感じます!

食感は見た目どおりとてもなめらかです。柔らかくて噛まなくても飲み込めるくらい。

でもわずかにだだちゃ豆の粒や皮が残っているので、噛むとサクサクと程よい触感があります。

原材料に砂糖がありますが甘さはとても控えめで、だだちゃ豆本来のほのかな甘味を感じることができます。

「とうふ」と言うよりもスイーツ寄りの味なので、前出の見た目の印象も相まって「だだちゃ豆”杏仁”豆腐」の方がピッタリなような気がします!

おいしい大人スイーツで終わっても良かったのですが、私は辛党なものですから、お酒に合うように食べ方を工夫してみました。

枝豆といえば「塩」です。

…合いますね!塩が甘味だけでなく枝豆の香りもさらに強調させて、そのまんま枝豆を食べているような気になります♪

なので、さっそくビールとともにいただきます!

枝豆とビールは夏の風物詩ですね。最高に合います!

私はビールと一緒にいただきましたが、お茶請けにもおすすめです♪

大人だけではなくお子様のおやつにも喜ばれそうです。

5パックのセットで届きますので、ぜひご家族みなさんで楽しんでみてください!

今回紹介した商品はこちら。

だだちゃ豆どうふ「200g×5パック]