2層のチーズケーキがティータイムを華やかに演出、シベールのドゥ・フロマージュ

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは、シベールさんのドゥ・フロマージュです。

ドゥ・フロマージュとは、日本語に訳すと「2つのチーズ」。文字通り2種類のチーズが重なっているチーズケーキです。

最近よく「フロマージュ」と名のつくチーズケーキを見かけるものですから、私はてっきりフロマージュとはチーズケーキという意味だと勘違いしていました。ひとつ勉強になりました(笑)

シベールさんといえば、かつて高級ラスクで一世を風靡したことは有名ですが、現在ではラスクに加えてケーキやパンなど充実したラインナップを取り揃えているようです。

こちらの商品は冷凍便で届きました。解凍時間の目安は冷蔵庫で約6~8時間。また、半解凍でアイスケーキ風にも召し上がれますとの事。

さて、全解凍か半解凍か、どちらでいただこうか迷うところですが、家族会議の結果、初めて食べるのだから全解凍して本来の味を楽しみましょう!という結論に至りました。

一つ注意点として、早く食べたいからと常温で解凍すると品質が劣化する恐れがあるので、冷蔵庫で解凍してくださいとの事。ということで我が家でもここから8時間、冷蔵庫で解凍します。

そして、8時間経った解凍後の状態がこちらです。

切り分けたところの断面はこのような感じです。杏ジャムをサンドするような形で上層がマスカルポーネレアチーズケーキ、下層がベイクドクリームチーズケーキになっています。

さっそく一口いただいてみると、爽やかな甘さが口いっぱいに広がります。これは美味しい!子供たちも一口食べるなり「なにこれっ!うまいっ!」と大絶賛です。

爽やかなマスカルポーネレアチーズケーキは滑らかな食感、濃厚なベイクドクリームチーズケーキはしっかりとした食感、この食感の違う2つのチーズケーキが口の中で溶け合って、様々な風味の変化を楽しむことができます。

それにしても、子供たちが「うまいうまい」と食べている姿は微笑ましい限りですが、正直なところ子供にはもったいない気もします・・・

どちらかというと、ちょっとしたお祝いやご褒美、大切なお客様へのおもてなしなど、特別感のある大人のケーキだと思います(解凍する必要があるため、急な来客では難しいかもしれませんが・・・)。

また、お客さんにお出しする際には、ぜひ目の前でのカットをオススメします。鮮やかな2層のチーズケーキがティータイムを華やかに演出してくれること間違いなしですよ!

今回ご紹介した商品はこちら

シベール/ドゥ・フロマージュ[冷凍]