自宅で簡単にしいたけ栽培♪

石川です。
昨年のことですが、小国町にある「きんたけ工房」さんを訪ねてきました。

なぜかといえば、「しいたけ栽培セット」にとっても興味を持ったからです!
自宅でしいたけの栽培が出来るなんてすごいですよね!

対応してくださった小国きんたけ工房さんの渡邊さんは、「超」がつく程きのこについて詳しくて、 話の内容からも、きのこへの愛情が伝わってきました。

そして、早速、しいたけ栽培について。
簡単に出来るとのことだったので、自宅で挑戦してみました!

3日目位に芽らしきものが出てきました。

▲土台となる菌床は、長さおよそ30cmくらいの大きさです。

さらに3日後、すごいことになっています。
丸い形が可愛い♪

▲生えてきたー。感動!

さらに3日後、巨大化しています!

▲おぉ!これは紛れもなくしいたけだ!

翌日、根の方をハサミで切り取り収穫しました。

▲こんなにいっぱい!

収穫したしいたけは、 バター炒めにして、大根おろしとポン酢で食べました。
しいたけの肉厚な食感と、旨味がシンプルに伝わり美味!

栽培する際には寒暖差が大事だということなので、
夜は袋をかけて外に置き、 昼間はリビングに置いておきました。

また、湿度も大事だというので、
気づいた時によく霧吹きで水をあげていました。

すると・・・・・、
見てお分かりの通り、おすそわけする位たくさん出来ました!
遊びにきた娘の友達と一緒に収穫したりと、充分に楽しめましたよ。

2回目も出来るとのことでしたが、やりかたが悪かったのか、2個のみ・・・。
3回目はこれからやってみます!

ちなみに、こちらのしいたけ栽培セットは近々当店で取り扱いの予定です!