当店初!GI登録の山形・ラフランスが登場!

2022/05/30

制作山澤です。

山形の秋を代表する果物といえば、洋梨ラフランス。山形県は全国第一位の栽培量を誇ります。
ごつごつとした見た目とは裏腹に、追熟をしたラフランスの味わいは上品な香りととろけるような口あたりが楽しめ、「果物の女王」とも呼ばれています。

また、令和2年には、山形ラ・フランスがGI(日本地理的表示)認定制度に登録されました。

「果実を制限して太陽の光をたくさんあてる」
「おいしい時期を見極めてから収穫し、産地で追熟する」
「一番最初に販売開始する日を山形県全体で設定する(販売開始基準日)」

など、栽培や出荷基準についての徹底した管理のもとに、全国の皆さまに山形のラフランスの美味しさを知っていただけるよう、山形県が中心となって様々な取り組みが行われています。

そんな、GI登録の要件を満たした厳選された山形ラ・フランスが、今回新たに山形うまいずに登場です!

果物王国山形の中でも果樹栽培が盛んな山形県天童市(将棋の駒でも有名です!)の佐藤果樹園では、広大な果樹畑の中、太陽の光をたっぷりと浴びることができるように木と木の間にゆとりを持たせた贅沢な環境でラフランスを栽培しています。

エコファーマーでもある佐藤果樹園は、肥料も自家製にこだわり、手間暇かけて果物を栽培していますので、やはり美味しさが違います。

▲佐藤果樹園の佐藤清雄さん。元は米農家でしたが、ご自分の代から果樹栽培を始め、今ではラフランス、りんご、すももなどを栽培しています。

ラ・フランスは収穫時には果肉が硬い状態ですので、追熟期間を経てとろけるような食感に変化していきます。食べ頃までは待ち遠しいですが、芳醇な香りと甘さを想像しながらお待ち下さい。

ぜひ、当店新登場の山形・ラフランス[GI登録]を一度ご賞味ください。
ご贈答にも大変おすすめです!

山形ラ・フランス[GI登録]約3kg(4L~3L/8~9玉)

山形・ラフランス[GI登録]の全てのラインナップはこちらから
→山形ラ・フランス[GI登録]