山形ご当地グルメをお家で手軽に!かほく冷たい肉そば

2022/06/23

うまいずサポーター鈴木ゆうこです。

山形を代表するご当地グルメといったら、やっぱり肉そばですよね〜!

今回は、本格的な肉そばがお家で手軽に楽しめる
「かほく冷たい肉そば(冷凍5食セット)」をご紹介します。

こちらの肉そばは、麺と親肉入りのタレが別々に冷凍されてのお届けです。

調理はとーっても簡単2STEP♪
①麺をさっと(20~30秒)お湯に通して流水でしめる
②親肉入りの具を温めて冷水で希釈する
たったこれだけで、本格肉そばが楽しめちゃうんです!

週末のお昼ご飯や遅くなった日の晩ごはん、夜食など、いつでも好きな時に肉そばが楽しめますね♪

販売元の「冷たい肉そば研究会」は、まちおこしを目的とした河北町のボランティア団体で、B-1グランプリ常連とのこと!
期待が膨らみます・・・。

調理時間はお湯を沸かす時間を入れても10分以内!かなりお手軽です。
スープを啜ってみると・・・
親鳥の濃厚な出汁と脂の旨味がジュワーっと口いっぱいに広がります。

麺はしっかりとコシがあり、そばの風味も充分に感じられました。

冷凍の麺とは思えないほど高いクオリティで驚きましたが、それもそのはず。
B-1グランプリで提供される麺と同じ味わいなのだとか。


親鳥は旨味たっぷりのコリコリっとした食感で、思わず「これこれ!この味!」と盛り上がっちゃいました。


厚みもあって食べ応えがあります!

約3ヶ月という長い賞味期限で、数ヶ月後に始まる子どもの夏休みも、肉そばのストックで乗り切れそうです。
ゲソ天をのせたり山菜でアレンジしたり、好きな食べ方ができるのも嬉しいポイントですね。

みんなに愛される郷土の味、ぜひご家庭で堪能してみてはいかがでしょうか♪

今回ご紹介した商品はこちら
かほく冷たい肉そば