ふんわりと糀(こうじ)が香る生甘酒

2022/11/21

昼が日に日に短くなり、冬の足音が近づいてきましたね。
冬は寒くて苦手、な県外出身のうまいずサポーター はなこ です。

みなさん冬支度はもうお済みですか?
温かいラグを敷いたり、毛布やこたつを出したり。
関東生まれの私は寒い冬が苦手ですが、山形に来てから冬を楽しもうと
前向きに捉えるようになりました。
その冬支度の一つに、今回ご紹介する 
特別栽培米「つや姫」の生甘酒 は、いかがでしょうか?

糀工房Almaさんの生甘酒は、
みなさんご存じのつや姫を用いて、糀(こうじ/麴の字もあり)から
手作りで作っていて、大事な糀菌や酵素を生かすため、
敢えて火入れをせず冷凍によって眠らせているそう。
それが「生」甘酒の意味なんですね!
しっかり冷凍で届きました。保存もしやすくて便利!

まずは、解凍してそのままいただいてみました。
口当たりはさっぱりしていて、そして糀の風味、食感がしっかりあります!
お砂糖は使っていないのに、ほんのりと甘い…!これがお米のチカラ…!!
お砂糖の甘みではなく、お米の甘みなので、後味はさっぱりなのが驚きです!
もちろん温めても美味しい。
これからの季節にあったかい生甘酒で菌活しちゃいましょう!

続いて、アレンジもしてみましたよ。
冷凍ブルーベリー、凍ったままの生甘酒、少しのお水、を一緒にミキサーへ。
ブルーベリー甘酒スムージーの出来上がり!
甘酒とフルーツは合いますね!
ブルーベリーの酸味と甘酒の甘みがちょうどいいです♪
再冷凍可能ということなので、シャーベットにして温かいお部屋で食べるのもよさそう!
他にも甘酒を調味料代わりとして使うのも良いようなので、
今度お砂糖代わりに使ってみようと思います。

やまがたのお米を使った身体に優しい生甘酒。
冬支度の一つにいかがですか?
つや姫の美味しさを是非、生甘酒でも味わってみてください!

今回ご紹介した商品はこちら!
↓↓↓
特別栽培米「つや姫」の生甘酒