これからの季節にぴったりの日本酒はいかが?

2024/04/11

こんにちは!いよいよ桜の季節。そろそろ開花の便りも聞こえてきました♪
春も美味しいものと共に過ごしていきたい…と思っている、
食いしん坊のうまいずサポーター はなこ です。

今回ご紹介するのは、タイトルにもあるように
暖かくなってきたこれからの季節にぴったりの山形のお酒です。
和田酒造さんの、その名も『スパークリングbitts!』です!

和田酒造さんは、山形県河北町にある蔵元さん。
創業は寛政九年とのこと!今から227年前!とても歴史ある蔵元さんです。
たくさんの歴史あるお酒がある中で、
ひときわ目を引くスパークリング日本酒。
日本酒はちょっと苦手かも…という女性の方にも是非おススメしたいです。

お洒落でシンプルな箱に入って届きました。

実は、私も日本酒はそこまで得意ではなく…
日本酒は、アルコール度数が高いこともあり、飲んでも少量…になってしまいます。
ですが、こちらのbitts!は、アルコール度数が9~10度と、
日本酒としては低め。(日本酒の平均アルコール度数は15度前後)
しかも炭酸入り、となればお酒の口も進んでしまうのでは?

お洒落な瓶入りで、気分も上がります♪

さて、グラスに注いでいただいてみます。
細かい泡がとても綺麗!
キリっと冷やして、とのことなので、冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。

スパークリング、とはいえど、口当たりはとてもなめらか…!
そして、しっかりした日本酒の香り…
でも、日本酒のようで日本酒じゃない…スパークリング日本酒、おそるべし。
これはグイグイ飲めてしまいそうです。

ほんのりとお米の甘さも感じられ、日本酒が得意ではない私でも
美味しくいただくことができました。
炭酸のおかげでさっぱりといただくことができるので、
どんなお料理にも合いそうです。

お酒好きの方へのお土産に、自分へのご褒美に。
どんな場面でも喜ばれる一品だと思います。
私は、日本酒好きの友人の誕生日に贈りたいな、と思いました。

皆様も是非一度ご賞味ください♪ご馳走様でした!

今回ご紹介した商品はこちら↓
和田酒造/スパークリングワインbitts!