豚と牛の良いとこ取り!山形県産豚もつ煮込み(米沢牛すじ入り)

2023/03/07

うまいずサポーターりょっさんです。

辺りはずいぶんと雪が少なくなってきたものの、まだまだ寒い日が続きますね。こういう寒い時は無性に温かいものを食べたくなります。そんな気分にピッタリなのが、今回ご紹介する山形県産豚もつ煮込み(米沢牛すじ入り)です。

こちらの商品は豚もつ煮込みがメインながら、山形が誇るブランド牛の米沢牛すじ入り、とても贅沢な一品です。そして、販売元の米沢食肉公社は米沢牛のお膝元、米沢市に店を構える老舗で肉のエキスパート。食べる前からもう美味しそうな雰囲気を感じざるを得ません。

こちらの冷凍便で届きました。袋を開けるともう一つ中袋に凍った状態で入っていました。

同封の説明書きの通り、沸騰したお湯で約10分ボイルして、それでは早速いただきます。

具材は豚もつ、牛すじ、ごぼう、とシンプル。どうしてもブランド牛の米沢牛すじに目がいってしまいがちですが、この料理の主役はやはり豚もつです。

ホルモンの独特な食感と濃厚な味噌の味付け、抜群に美味しいです。牛すじも柔らかく煮込まれていて、豚もつとはまた違った食感が良いアクセントになっています。

また、辛味はほとんど感じないので子供でも安心して食べられます。もし辛味が欲しい人はお好みで唐辛子をどうぞ。刻みネギのトッピングもオススメです。

子供達にも好評で、特に豚もつの食感が気に入った様子。ごはんの上に汁ごとぶっかけて食べていました。

ちなみに、私の妻はホルモン系が大の苦手なので、今回はパスということで。まぁホルモン系は好き嫌いがはっきりしていますから。それよりも好きな人がたくさん食べた方がみんな幸せ(笑)

分量は1袋150g。ちょうど一人分というところでしょうか。もつ煮込みは下処理が大変なので、家庭で作るのはなかなかハードルが高いと思いますが、これなら手軽に美味しいもつ煮込みが味わえてオススメですよ!

今回ご紹介した商品はこちら

山形県産豚もつ煮込み(米沢牛すじ入り)3袋セット(150g×3袋)