山形のご当地漬物!ぺそら漬け!!

2022/07/07

みなさんこんにちは!!!
うまいずサポーターの『まなみん。』です^ ^

梅雨も明けて本格的にギラギラ太陽の夏到来ですね。
水分補給と同時に塩分もとって熱中症対策しましょう♪

そんな暑い夏の塩分補給にぴったりなのが
〖漬物〗だったりします。
暑い夏でも保存が効くし♪
全国各地にさまざまな種類の
漬物がありますよね??
私が山形で初めて食べた漬物…そう!!

〖ぺそら漬け〗

茄子の漬物なんですが
ピリッと辛くて病みつきになる山形のご当地漬物。
発祥は大石田町とされているそうで、
何回も茄子を漬け替えるところから
『まめ漬け』とも呼ばれているんだそうです。

なんと言ってもこの『ぺそら』という響きが
初めて聞いた時から印象強くて(^^)
『何の漬物なんだろう…』
と想像を巡らせた記憶があります。

山形弁の中でもたくさん驚いた方言はありましたが
食べ物の中では一位二位を争うインパクトの強さでした!!

山形北部の方言で『ぺそら』とは
[あっさりした]とか[薄味や素っ気ない]
という意味で今でも使われているのですが、
大石田近辺で
[水が染み込んで柔らかくなった様子]を
ぺそらと言うので『ぺそら漬け』
と呼ぶようになったのだとか。

食感が『ぺちょらっ』としていることから
〖ぺちょら漬け〗と呼ばれると言う説も。


\山形弁ておもしろい ^ω^ !!/


このぺそら漬けは夏バテ解消にはもちろん、
『晩酌のお供』
としても相性抜群ですね♪
塩加減とピリッと引き締まる辛さが
お酒とベストマッチ( ^ω^ )!!
無限ループへと誘われます(笑)

私の大好きな山形の郷土料理のうちの一つ。
まだ食べたことがない方には
ぜひ食べてみていただきたいご当地漬物です!

今回ご紹介しましたのはコチラ↓

いげたや庄司醸造のぺそら漬け[2袋セット]