こだわりの手作り「ぬた餅」

2024/05/28

こんにちは!
うまいずサポーターハナカナです。

みなさんは「ぬた餅」を知っていますか?
山形では昔から食べられてきたもので、様々な呼び方があり、
「ぬた餅」「じんだん餅」「ずんだ餅」などと呼ばれています。

「ずんだ餅」と聞いて、分かった方もいらっしゃるのではないでしょうか٩(^‿^)۶
枝豆をすり鉢ですり潰して、砂糖を入れた餡(あん)を餅に絡めた、
とっても美味しいお餅になります⭐︎

今回、私がご紹介するのは、山形の和菓子店、
「かすり家」さんの「ぬたもち」です。

かすり家さんでは、山形県内陸地方でたくさん作られている、
甘みが強く香り豊かな豆!
『秘伝豆』を使用し、最初から最後まで手作りのぬたです♡

餅は山形産「ひめのもち」を使用!
さらに、こだわりの水を使うことで最高のぬた餅が完成(o^^o)

それでは、いただきま〜す♪
豆のとってもいい香りが広がります。
なめらかで弾力のあるお餅は、ほんのり甘さが感じられ、「ぬた」の甘さにぴったり!
甘過ぎず、心も和むお味です。

そして、ぬたの「手作り」がちゃんと分かりました!
豆のつぶつぶが感じられ、食感が最高★
なめらかの中に、豆の存在感がきちんとあり美味しさを引き立てます!
ぜひ味わっていただきた~い(^_-)-☆

そんな最高のぬた餅は、冷凍で3パック4個入りでお届け!
おすそ分けにも丁度いいですよね꒰ •ॢ  ̫ -ॢ๑꒱✩


添加物は使用していないので、1日おいてしまうと硬くなってしまいます。
食べるタイミングを考えて解凍してくださいね!
楽しみな時間となり、待っている間もなんだかウキウキでしたよ♪

私は、1パックお弁当と一緒に持って行ったのですが、これまた贅沢。
解凍のタイミングもばっちりで、美味しくいただきました。
息子も大喜び!こんな楽しみ方もありかなと思います♡

今回ご紹介した商品はこちら
かすり家/ぬたもち(ずんだ餅)3箱セット(1箱あたり4個入り)

山形のぬた餅ぜひ味わってみてくださいね(^^)/