麵好き県民に人気! 麺工房ゑり善/老舗のそば

2023/01/12

うまいずサポーターeriです。
行動制限のない年末年始、賑やかに過ごされた方も多いのではないでしょうか。
私はと言えば、例年より少ない雪のおかげで穏やかな元日を迎えられました。
今年もたくさんの「うまいず」との出会いが楽しみです!

今回ご紹介するのは麺工房ゑり善さんの「老舗のそば」です。
テレビ番組の影響もあり、山形県民のラーメン好きはよく知られているところだと思いますが、
実は山形はそば王国でもあります。
知る人ぞ知る(?)山形を縦断する「そば街道」が存在するほどなのです。

「老舗のそば」は生そばですので冷蔵便で届きます。
箱を開梱して目に飛び込んでくるパッケージのイラスト。
あっ、この親父のイラスト見たことある!と思ったら、
私が夏にスーパーでよく買う冷やし中華のイラストと同じでした。
失礼ながら麺工房ゑり善さんの名前は存じ上げなかったのですが、
知らず知らずのうちに普段の生活に溶け込んでいるメーカーさんでした。

5食入りが3袋と麺つゆ付きです。
賞味期限は製造日から2週間です。
年末年始のように人が多く集まる時などにもおすすめです。

雰囲気が出るように、ざるに載せてみました。
そば殻ごとそばの実を挽いた田舎そばです。
「アマビエみたい」という感想が息子から聞かれました(笑)

おせちの残りをトッピングして温かいつゆで頂きました。
温かい湯気とそばの香りが漂い、食欲をそそります。
ああ、いい香り!
細打ちですので喉越しが良く、つるつると入っていくのですが、
そばの風味もしっかりと感じられます。
そば好きの母とともにあっという間に完食してしまいました。

冬でも冷たい麺を好む息子用。
ぽかぽかの部屋で冷たい麺を食べるというのも、確かにおいしそうです。

季節を問わず楽しめる山形の田舎そば。
そば街道に来なくともご自宅でご賞味いただけますよ~
是非、お好きな食べ方で食べてみてくださいね!

今回ご紹介した商品はこちら
麺工房ゑり善/老舗のそば5人前×3袋(めんつゆ付)