なぬかまち!?

山形市の一番の中心地といわれている「七日町」。
なんと読むかわかりますでしょうか。

これ、「なのかまち」ではなく「なぬかまち」なんだそうです。

娘が七日町のことを「なぬかまち」「なぬかまち」というので、
『「なのかまち」じゃないの?』と聞いてみると、教科書に「なぬかまち」と書いてあったとのこと。

そこで気になり、山形市役所のホームページで調べてみると、「なぬかまち」「なのかまち」の2種類の言い方が混在しているけれども、昭和38年7月1日に実施した住居表示では「なぬかまち」を正式町名としているとのことです。

山形在住の方、山形にお住まいになったことのある皆さんはご存知でしたでしょうか?
高校生の頃はよく遊びに行き、大人になっても今はなき大沼デパートに行ったりして、とてもお世話になっている七日町なのですが、初めて「なぬかまち」と読むことを知り、びっくりのプチ情報でした。

なぬかまち、だったんですね!