花笠祭りは来年のお楽しみ!

2020/08/06

今日の山形は朝からセミの鳴く声が響き、気温35度に迫る厳しい暑さとなりました。

例年であれば、本日より山形の夏の風物詩でもある「花笠祭り」が開催される時期ですが、今年は新型ウイルスの影響により、残念ながら中止となっています。

七日町大通りに響き渡る「ヤッショー、マカショー!」の声が聞けないのは残念ですが、文翔館前には例年通り、アーチ形の看板が掛けられています。

両脇には、
「最高の花笠をまたここで」「来年は2倍楽しい夏になる」のメッセージが掲げられており、本当に、そうなってほしいなぁと願うばかりです。

例年ならばここにたくさんの花笠が踊るのですが….。来年こそは!

また、花笠まつりの公式ホームページ(http://www.hanagasa.jp/)によりますと、JR山形駅東西自由通路において花笠踊りの披露があるようです。
また、公式YouTubeチャンネルなども開設されているようですので、花笠まつりが恋しい方は、そちらで雰囲気だけでも楽しまれてはいかがでしょうか?

うまいずスタッフも、例年であれば、子ども会や学校単位で花笠祭りに参加するスタッフがいたりして、とても身近なお祭りでしたので、来年はぜひ開催できたらいいなぁと思っています。

これから夏本番となり、暑さも厳しくなりますが、元気に乗り切っていきたいと思います!

掛け声はもちろん、
ヤッショー、マカショー!