今年の年越しは山形の本格生そばをどうぞ!

2022/05/30

制作松浦です。

前回のシュトーレンに続き、年末の商品が続々とご予約を開始しております!

今回は、毎年ご好評いただいているそば処泰光の年越しそばのご紹介です。
山形で有数な観光地である山寺の麓に昭和45年創業の「そば処泰光」はあります。この時期は、山寺の紅葉やラフランスの出荷と重なり多くの観光客や地元のお客さんでお店は賑わっています。

泰光の年越しそばは、主に山形県村山産玄そばの一番粉を使用し、山形の製粉所で丁寧に石臼で挽いて蕎麦を仕上げています。

また、生そばに加えて自家製めんつゆ、ねぎ、本わさび(山形県東根産)、漬物(いぶりがっこ)をお付けします。本わさびはイバラトミヨ(清流でしか生息したいといわれる川魚)が生息する清流の里、山形県東根市で栽培されたものです。食べる直前にわさびをおろし、つゆに入れるのではなく蕎麦にのせて味わうとより生そばの風味がより際立ちます。是非お試しください!

今年の年末は、全国屈指のそば王国山形の生そばで、少しリッチな年越しそばでを味わってみてはいかがでしょうか。

山形のそば処「泰光」の年越し蕎麦(生そば3人前) [特製麺つゆ・本わさび・ねぎ・漬物付き]