蔵王温泉伝統の餅菓子をご自宅で!「かすり家いがもち」

うまいずサポーター鈴木ゆうこです。

今回ご紹介する商品は、山形伝統の餅菓子「かすり家いがもち」です。

こちらの商品は、冷凍でのお届けです。

「いがもち」とは、山形県蔵王温泉に古くから伝わる餅菓子で、五穀豊穣を願って作られたのが始まりと言われています。

実は今回、いがもちがネットで手に入ると知ってとっても驚いたんです!

いがもちといえば、食べ頃が短いことで有名。
お米を使っているので、時間が経つと固くなってしまうんですよね。
蔵王温泉でいが餅を買ったら、できるだけ早く食べるのがお決まりです。

こちらの商品は、固くならないように材料を工夫したり、出来立てを冷凍したり、試行錯誤の末に完成したのだとか。

いがもちを家から一歩も出ずに食べられるなんて・・・嬉しい限り!
箱の中には、全部で10笹のいがもちが整然と並んでいます。

漢字で書くと「稲花餅」という名の通り、稲の花をモチーフにした黄色いお米がなんとも可愛らしいです♡

常温で1時間ほど置いたらちょうど食べ頃♪
さっそくいただきます。

もっちもちなのに歯切れの良いお餅がたまらない!
そして粒感強めのあんこが相性抜群です。
さすが和菓子の老舗、かすり家さんですね〜。何を食べてもハズレがありません。

小さめの一口サイズで、お茶うけはもちろん、小腹が空いた時にもぴったりですね。

冷凍のいがもちは保冷剤代わりにもなるそうで、お弁当と一緒に持っていけばランチ後のデザートに♪
これからの季節、芋煮会の差し入れとしても喜ばれそうですね!

今回ご紹介した商品はこちら
かすり家いがもち(10笹)