これは珍しい平打ちの乾麺、名店の一杯中華そば雲ノ糸

2022/09/27

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは、名店の一杯シリーズ、煮干し中華専門店「雲ノ糸」です。その名の通り、山形の人気ラーメン店「中華そば雲ノ糸」監修のインスタントラーメン(乾麺)です。

雲ノ糸さんといえば、最近はモンテディオ山形のオフィシャルパートナーとして、ホームゲームのスタジアムに出店しているとの情報も。私も名前は聞いたことありますが、まだお店に行ったことがないので、どんなラーメンなのか楽しみです。

届いたのは個包装のラーメンが10袋。化粧箱やラッピングなどは特にないようです。パッケージを開けてみると乾麺とスープが入っています。乾麺はプラ製の容器に入っているので砕けたり、折れたりする心配はなさそうです。

それにしても平打ちの乾麺って珍しいですよね。私は初めてお目にかかりました。なかなか特別感があって期待が高まります。

なお、トッピングは同封されていないので、お好みで用意してください。今回私が用意したトッピングはこちら。ネギ、メンマ、海苔、の3種類。

さっそくパッケージ裏面の作り方を見ながら調理開始です!

沸騰したお湯に麺を入れ、5分ほどゆでたところで火を止め、スープを投入。よくかき混ぜて完成です。お湯を沸かしてから完成まで10分足らず。とても簡単です。

ひとつアドバイスとしては、液体スープの袋の中でラードが固まっているので、袋を開ける前に軽く湯煎するとラードがスムーズに出てくるかも。

さぁそれではいただきます!

注目の平打ち麺はモチモチした独特の食感です。スープは魚介香るクセのないあっさり系、さすがは煮干し中華専門店の味わいです。麺とスープがよく絡んでとても美味しいです。

分量は、麺70g、スープ50g。家庭で食べる1食分として丁度良いくらいの量でしょうか。私の子供たちは小学生ですが1人前を完食できるくらいの量でした。

10食入りで3,240円ということは1食あたり324円。スーパーなどで売っている一般的な袋麺に比べて若干お高いと思いますが、それでもこの味なら納得です。10食入りなので大家族でも大丈夫。オススメですよ!

今回ご紹介した商品はこちら

雲ノ糸/名店の一杯中華そば雲ノ糸(山形)[120g×10袋]