楽しみ方いろいろ☆糀屋善兵衛の手作り甘酒

2022/09/27

うまいずサポーターeriです。
今回は「糀屋善兵衛の甘酒400g濃縮タイプ×5袋セット」を
ご紹介したいと思います!

こちらの商品は冷蔵便で届きます。

甘酒には酒粕から作ったものと米糀から作ったものがありますが、
こちらの商品は米糀の甘酒(ノンアルコール)となります。
原料となる米・米糀は山形県産のものが使用されています。

まずはパッケージ裏に飲み方の記載がある牛乳割でいただきます!


甘くておいし~い!
米と米糀だけでこんなにも甘くなるものなのね、と驚きました。
寒い季節にはホットミルクで割ってもよさそうですよ。

次にプレーンヨーグルトにかけてみました。

どちらも発酵食品であるこの組み合わせ。
話題の腸活にもってこいですね。
食感もとろ~り同士で相性抜群でした。

せっかくなら料理にも使ってみようということで、
ワンプレート甘酒づくしにチャレンジ!

鶏肉を甘酒と醤油に漬け込んで焼いてみました。
甘酒のやさしい甘さと醤油の香ばしさがたまりません。
パンケーキは砂糖に代えて甘酒をプラス。
生野菜用のドレッシングも甘酒を使って作ってみました。
ついでにバナナスムージーも甘酒入りです。

実際に作ってみて感じたのは調味料としてかなり使い勝手がいいということです。
中でもドレッシングは酢の酸味がまろやかになり、とてもおいしかったです。
Web上にもたくさんアレンジレシピが載っていますよ。

栄養価が高く、しかも普段の食事に取り入れやすい甘酒。
こちらの商品は甘味料・保存料不使用なのでさらに体が喜びそうな気がします。

夏の疲れが出てくる今日この頃。
冷蔵庫に常備して甘酒で手軽に体を労わってみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した商品はこちら
糀屋善兵衛の甘酒[400g濃縮タイプ×5袋セット]