風味豊かなだだちゃ豆たっぷり!山形のだだちゃ豆ごはんの素

こんにちは!うまいずサポーターの鈴木ゆう子です。

すっかり秋ですね〜。
秋といえば実りの秋!新米も登場してご飯のおいしい季節です♪
今回は、そんな新米と相性抜群な「山形のだだちゃ豆ごはんの素」をご紹介します!

箱の中には、2合炊き用の豆ごはんの素が合計3袋。
ひとり暮らしの方からファミリーまで、手軽に豆ごはんが楽しめちゃいますよ。
袋の中には、鶴岡産のだだちゃ豆がたっぷりと入っています。

調理の仕方はと〜っても簡単。
お米を研いで水を切ったら、袋に入ったお豆たちを調味料ごと入れます。
最後にお水を入れるのですが、2合のメモリよりも少し多めにするのがコツです。

今回は、山形県産「つや姫」の新米と一緒に炊いていきます♪

おいしそうに炊き上がりました〜。
炊いている間から、キッチン一杯にだだちゃ豆のいい香りが広がって・・・早く食べたい!

甘い!香ばしい!おいしい〜!おこげもイイ感じです♪
だだちゃ豆のポテンシャルが最大限活かされています。
塩加減も絶妙で、どんどんいけちゃいますよ。

だだちゃ豆の薄皮は、旨味を閉じ込めるためあえてそのままにしているのだそう。
栄養も豊富なので、忙しい日の朝食やお弁当にももってこいです。

そのままでも充分おいしいのですが、おいなりにアレンジしてみました。

甘辛いおいなりと、風味豊かなだだちゃ豆ご飯の相性ばっちり!
子どもたちにとっても好評でした。
シンプルな材料で作られているので、家族みんなで安心して食べられますよ♪

鶴岡産だだちゃ豆のおいしさを、丸ごと味わってみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した商品はこちら
山形のだだちゃ豆ごはんの素(3袋入り)[箱入]