もちもち生麩で春気分♪春の麸まんじゅう・なま麩セット

2023/04/06

うまいずサポーターの鈴木ゆうこです!

桜も咲き始めいよいよ春本番ですね。

今回私がご紹介するのは、そんな春気分をさらにアップしてくれる「鈴木製麸所/春の麸まんじゅう・なま麩セット[箱入]」です。

冷凍で届いた生麩は、春の訪れを感じさせる華やかなビジュアル。

箱の中に入っているのは、「よもぎ麩まんじゅう」「さくら麩まんじゅう」「桜葉麩」「桜麩スライス」の4種類。
お麩ってこんなに色々あるんですね!

まずは、よもぎ麩まんじゅうからいただきます。

常温で2時間ほど置いておくだけで食べ頃になります。
笹の葉に包まれた麩まんじゅう。笹とよもぎの爽やかな香りがたまりません。
食感はもっちもち♪お餅とはまた違った歯切れの良さもグッドです。

なめらかな口当たりのこしあんで、食べ応えがありつつもぺろっといけちゃう美味しさです。

お次はさくら麩まんじゅう。

これも美味しい〜♪
春の訪れを思わせる桜葉の風味が口の中に広がります。
ほんのちょっとの塩味がアクセントになって、最後まで飽きずに食べられますよ。
こちらはこしあんで、小豆の素朴な風味が楽しめます。

桜麩スライスは、お吸い物にイン。

煮立ったお吸い物に入れて数分茹でるだけで、料亭のような本格的な一品の出来上がりです。
目にも美味しいお吸い物、子どもたちも興味津々で食べてくれました。

最後は、桜葉麩をスイーツにアレンジ♪

これは特に家族に大好評!
桜葉を練り込んであるので、食べるとほんのり春の味。
ソフトな風味なので、桜葉が苦手な方やお子さんでも美味しく食べられそうです。
あんことの相性も抜群で、手軽な和スイーツとして活躍してくれますよ♪

普段なかなか食卓に並ばない生麩ですが、このセットなら解凍したり煮込んだりするだけで簡単に生麩が楽しめちゃいます。
春気分を盛り上げてくれる生麩セット、贈答用やご自宅用にぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した商品はこちら
鈴木製麸所/春の麸まんじゅう・なま麩セット[箱入]