生しぼりえごま油で手軽に体に良いものを!

2023/04/13

うまいずサポーターeriです。

新年度がスタートし、バタバタとした毎日を過ごされている方も多いのではないでしょうか。
私もその中の一人です。
ただでさえ緊張やストレスを感じやすいこの時期ですが、
加えて今年は異常気象とも言える気候が続いていますね。
これを書いている今日はなんと積雪がありました。
昨日は満開の桜を楽しんでいたというのに…(^^;
体調管理が大切な時期にも関わらず、
朝晩の気温差や変わりやすい天候で体調を崩しやすいですよね。
そんな中、今回は手軽に体に良いものが取れる、
やくし食品さんの「生しぼり国産えごま油」をご紹介します。

えごまは、体の構造に欠かせない必須脂肪酸でありながら
体内で作ることができない「α-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)」を
豊富に含むことから近年注目されている食材です。
名前に「ごま」と付いていますが、ごまの仲間ではなくシソ科の植物だそうです。

α-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)は熱に弱く、
生で食事に取り入れることが勧められています。
醤油などの卓上調味料と同じように食卓に常備しておくと良いかもしれませんね。
白えごま油と黒えごま油の2種類があり、
白はクセが少なくさっぱり、黒のほうが風味が強くコクもあると感じました。

えごま油の取り入れ方をいくつかご紹介します。

まずはほうれん草のお浸しです。

醤油をかける前に写真を撮ってしまいました

醤油とえごま油をかけるだけ。

次にマカロニサラダ。
マカロニを茹でた後、オリーブオイル代わりにえごま油を振りかけます。


サラダの予定でしたが途中で気が変わり、ナポリタン風にしました

次はトマトと大葉のマリネ。
こちらもオリーブオイル代わりにえごま油を使用。

えごま油自体はえごまの味が強くないのでどんな料理でも味の邪魔はしません。
子どもにも摂取してほしいので、しれっと味噌汁にたらしています(笑)
他にも納豆やヨーグルトに数滴たらしたり本当に気軽に何にでも使えちゃいます。
こんな手間とも言えない一手間で、おいしく栄養が摂れるなんて嬉しすぎますね。

山形県尾花沢市のやくし食品さんでは、
えごまの植え付けから搾油までを一貫して手掛けています。
とても丁寧に作られた安心・安全の山形産えごま油を
忙しい毎日の健康維持に役立ててみませんか?

今回ご紹介した商品はこちら
生しぼり国産えごま油(50g×2本)白えごま油×1、黒えごま油×1