爽やかな甘酸っぱい香り♪【ブルーベリーの花のはちみつ】濃厚な黄金色!

2023/04/21

うまいずサポーターハセガワです!

今回ご紹介する商品は、100BERRIES( ハンドレッドベリーズ)さんの「ブルーベリーの花のはちみつ」です!

100BERRIESさんは、山形市でブルーベリーなどのベリー類を中心とした果物をつくっています。

雪国山形でブルーベリーってめずらしいですよね!

このはちみつは、そんな貴重なブルーベリーの花から集めた天然ものです。


見た目はとてもきれいな濃い黄金色!

味の濃厚さを感じさせます!


色もインパクトがありますが、香りもすごいんです!

見た目同様に濃く強い香りは、ベリー類や柑橘系の果物のように、甘さだけではなく爽やかな酸味があります!例えばオレンジやレモンのジャムの香りに近い気がします。

甘ったるいはちみつが苦手、という人にはぜひ試していただきたい!


そんな見た目が濃厚なはちみつをすくってみると、見た目そのまま重厚なとろみがあります。

口に入れてみると、爽やかな香りとどっしりとしているけどまろやかな甘味が広がります!それに香り同様の爽やかな酸味をほのかに感じます。


さっそくいろいろアレンジして食べてみます♪


●「リンゴ酢はちみつ炭酸水」

リンゴ酢にはちみつを混ぜて炭酸水で割りました!

リンゴ酢の爽やかさにはちみつのまろやかな甘さが合わさってとても飲みやすい!単純にとてもおいしくて一気飲み。

氷を入れてキンキンに冷やせば暑い季節に最高の一杯の完成です!

手軽に作れるのがとても嬉しい。毎日飲みたい♪


●「ミックスベリーはちみつヨーグルト」

無糖のギリシャヨーグルトに冷凍のミックスベリーをトッピングしてはちみつをかけました!

とても爽やかなスイーツ。ベリーの冷たさと酸味、はちみつの優しい甘さ、ヨーグルトの濃厚さ、素晴らしい融合です!


トッピングをバナナとミックスナッツに変えたものおすすめです!


セイロンシナモンのスパイシーな香りが食欲をそそります。

コーヒーに合いますね~♪ティータイムのおやつはこの一品で!

●「フレンチトースト」

牛乳・卵・はちみつに浸した食パンを焼きました!

さらにベリーのトッピング。と好みではちみつ生クリームもどうぞ♪

こちらは息子の朝食に作りました。もちろん完食&おかわり!


時間がないときやあまり手をかけたくないときは、パンケーキでもおいしく食べられます♪

朝食のメニューに加えてみてはいかがでしょうか♪

●「カマンベールチーズ」「木綿豆腐」

インターネットで「おいしいはちみつアレンジレシピ」を調べると、カマンベールや豆腐にはちみつをかけるのもおすすめされていたので試してみました!

それぞれ普通に食べるよりも濃厚さがプラスされて満足度が高まりました。でも個人的には、カマンベールも豆腐もはちみつの香りと味の濃厚さに負けてしまったという印象!

カマンベールは焼いて焦げ目をつけると味と香りのバランスが取れるかもしれません。次回試してみます!

豆腐は普通の木綿豆腐だったので、濃い味のものでまたトライしてみます!


ということで、100BERRIESさんのブルーベリーの花のはちみつのいろいろな食べ方を試してみました♪

私のイチオシは毎日手軽に飲める「リンゴ酢はちみつ炭酸水」です!

とはいえ、基本的には味の濃い食べ物に合いそうでした。ぜひみなさんもアレンジを楽しんでみて下さい♪


ちなみに100BERRIESさんの果物はおいしいだけではなく、農薬や肥料を使っていないとのことです!食の安全に気を遣っている人にはうれしいですね♪


今回ご紹介した商品はこちら!

100BERRIES/ブルーベリーの花のはちみつ(300g)