ワインなのに王冠?!キリッと辛口、朝日町ワインのスパークリングデラウェア

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは、朝日町ワインさんのスパークリングデラウェア白辛口750mlです。

朝日町ワインさんは数々のコンテストで入賞している山形県内有数のワイナリーで、中世ヨーロッパのお城のような外観は「ワイン城」と呼ばれ観光名所にもなっています。

こちらの「スパークリングデラウェア」も、国際的なワインコンペ、サクラアワード2023でゴールドを受賞。その証しであるメダルシールがボトルに貼られています。

さて、ゴールドメダルのワインはどんな味わいなのでしょうか。楽しみです。

こちらは常温便で届きました。ずいぶんと大きい箱で届いたと思ったら、通常6本入る箱に1本だけ梱包されていました。これだけガッチリ梱包されていれば安心です。

そして、栓に注目!なんと王冠です!これは珍しいですね。ワインで王冠の栓は初めて見ました。

ラベルには「よく冷やして開封後は飲み切って下さい。」との記載があるので、とりあえずは冷蔵庫で冷やしておきます。

そして、よく冷えたところで栓を抜いてさっそくいただきます!

デラウェアなので、どちらかというと甘そうなイメージでしたが想像以上にキリっと辛口です。炭酸のシュワシュワがよりスッキリ感を強調しているように感じます。これは美味しいですね。

今回このワインに合わせる料理はキムチとチジミ、韓国料理にしてみました。程よい辛味と酸味が辛口ワインに合いますね。

それと、我が家で最近ブームのパリパリピーマンです。この料理はヘタとタネを取ったピーマンを2日間氷水に浸けておくだけの簡単料理ですが、このピーマンのパリパリ感とワインのシュワシュワ感がベストマッチです。

内容量は750ml。ラベルの指示通り大人4人できっちり飲み切りました(笑)。4人だと1人あたりグラス1~2杯分くらいなので、丁度良いですね。

まだまだ残暑が厳しい日が続きますので、こちらのスパークリングワインを飲んで気分爽快!リフレッシュしてはいかがですか!

今回ご紹介した商品はこちら

朝日町ワイン/スパークリングデラウェア白辛口750ml