辛味をちょい足しで夏を乗り切る!焦がしとうがらし醤油

2023/08/17

うまいずサポーターeriです。
猛暑続きで何をするにも億劫になってしまいますよね。
暑すぎて食欲が出ない方も多いかと思います。
そんな時は辛味をちょい足しで食欲増進!
ということで今回は「焦がしとうがらし醤油」をご紹介します。

フルーツ加工品で知られる、たかはた果樹園さんの商品です。
「焦がしとうがらし」とは、何ともそそられるネーミングです。

県産とうがらしを使用した万能調味液だそうです。
届いたその日は餃子を焼きましたのでラー油代わりに使ってみました。

最近気に入っている酢+コショウのタレにとうがらし醬油をちょい足し。
せっかくなのでにんにく油入りの「赤」とネギ油入りの「青」の
どちらも試してみました。
とうがらしなのでしっかり辛い!
ほんの少し垂らしたつもりでしたが結構辛味を感じました。
とうがらしの辛味のインパクトが強く、にんにく、ネギともに
そこまで主張は強くなく風味が感じられる程度です。
にんにくのほうが風味は強いかなと感じました。

次に担々つけ麺のつけダレにちょい足し。

こちらは何となく赤が合うかなと思い選択。
まろやかなゴマと豆乳のタレに旨味と辛味が加わって
濃厚ダレが更にパンチのある味になりました。
途中で味変するにもいいですね。

続いてガパオ(風)ライスにちょい足し。
ガパオ(風)ライスは私も子も好きでよく作るのですが、
こちらのアジアンテイストな料理には色的に青が合いそうと思い、青を選択。
(実際の色は青ではなく緑です。)

よく振ってから振りかけたためあまり色が分からないですね(^^;
子と一緒に食べるため、ガパオを辛くしようという発想は今までなかったのですが、
これはアリですね。
写真を見て、朝食の目玉焼きに垂らすのもいいなと思いました。

ここまで、計らずも挽肉料理ばかりになってしまいました。

最後にそうめんのつゆにちょい足し。
ネギの緑があるので赤をチョイス。
完全に見た目や気分で選んでいます。

ツナ缶を入れることもあると思いますが、
めんつゆに油分が入るとコクが出ておいしさ倍増しますよね。
ツルツルと食べやすいそうめんですが、あっさりし過ぎて物足りないという時には
こちらの醤油をちょい足しで満足感アップです。

他にもパスタやピザなどにタバスコ代わりにも使えそうです。
私は今度はペペロンチーノに使ってみたいと思っています。

少量で辛味を足せ、手軽に味変できるちょい足しがおすすめです。
2種類あるので是非色々な料理にお好みで使ってみてください!

今回ご紹介した商品はこちら
たかはた果樹園/焦がしとうがらし醤油2本セット