『山の向こうのデザイン物語 山形エクセレントデザイン展2020』へ

先日、山形市にある遊学館(※1)にて開催中の、『山の向こうのデザイン物語 山形エクセレントデザイン展2020』へ行ってきました。遊学館内にある山形県立図書館は先日大幅リニューアルを終えたばかりで、以前にも増して開放感溢れる空間が広がっていました。

さて、「山形エクセレントデザイン」とは、魅力的で競争力の高い商品づくりとデザインマインドの向上を目指す事業として、県内で企画・開発・生産されている優れたデザインの製品について選定・顕彰を行っているもので、今回の展示では、昨年度選定された15製品について、デザインのポイントを分かりやすく解説したパネルなどを見ることができました。(※2)

▲食品だけでなく、ペレットストーブや織物、ランドセルなど!
山形を代表する素敵なデザインが並んでいました
▲見慣れた食材も、デザインが変わるとなんだかワクワクしますね

こうして見てみると、山形には農産物はもちろんのこと、魅力のある素材や商品がたくさんあるのだなぁと改めて感じました。全国の皆さんにも、山形の素晴らしいモノづくりを知ってもらえたら嬉しいです。(制作スタッフ山澤)

▲過去の受賞作品にも素敵デザインがいっぱい!

(※1)遊学館は、山形県立図書館、山形県生涯学習センター・山形県男女共同参画センター・チェリアの複合施設です。
(※2)展示の内容は、撮影OK、SNS投稿OKを確認して撮影しています。