八つの薬味で得した気分?!七味唐がらし5袋セット

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは、大正館食品さんの七味唐がらし5袋セット(12g×5袋)です。こちらの七味唐がらしですが、唐辛子、ごま、陳皮、けしの実、山椒、生姜、乾海苔、あおさ、八種類の薬味が入っていて一つ得した気分になります。

大正館食品さんは70年以上前から変わらぬ味を守り続けている老舗の香辛料専門店で、山形の飲食店ではこちらの唐がらしをよく見かけます。

いつも使っている七味唐がらしは瓶詰めタイプのものが多いのですが、こちらは珍しい袋入りです。中身を開けてみると、思いのほか量が多いですね。1袋12gなので、一般的な瓶詰めタイプのものとほぼ同じ量だと思います。

さて、こちらの七味唐がらし、何に使ってみましょうか。

ちょうど届いた日のお昼ごはんがかけそばだったので、さっそく使ってみました。今回はさらに刻みネギもトッピングして、それではいただきます。

ピリッと辛味を感じますね。シンプルな唐辛子の辛さではなく香辛料の効いた深みのある辛さです。そして、あおさと乾海苔が入っているので、辛さの中にも磯の風味を感じますね。

続いて、晩ごはんのおかずの鶏の照り焼き。こちらにも使ってみました。辛さが良いアクセントになっています。焼き鳥にも唐辛子をよく使うので、鶏肉との相性が良いのかもしれませんね。

最後にちょっと変わったところで、魯肉飯(ルーローハン)にもトッピングしてみました。魯肉飯とは台湾料理の一つで、豚バラ肉を生姜で甘辛く味付けして白米にのせた料理です。こちらも合いますね。

そして、余ったゆで卵にマヨネーズと七味唐がらしをトッピングして、即席おつまみの完成。マヨネーズとの相性も抜群です。

我が家での七味唐がらしの使用量は、1ヶ月で1瓶が空になるくらいですが、湿気が気になる人は開けたら袋から小瓶に詰め替えても良いと思います。また、5袋セットなので、ご親戚やご近所さんへのお裾分けしとても喜ばれると思います。ぜひ色んな料理に試してみてください。

今回ご紹介した商品はこちら

大正館食品/七味唐がらし5袋セット(12g×5袋)