飲み過ぎ注意!!秀鳳で乾杯

2022/06/29

こんにちはうまいずサポーター『まなみん。です!!

6月ですね!気温差が激しかったり梅雨の影響で

体調崩したりしていませんか??

毎年この季節は疲れが体に出やすいので

体のサインに気を配りながら過ごしたいものです。

元気な体があるからこそ、美味しくお酒が飲めますし( ^ω^ )

今回はこのお酒を飲んでみました


山形市にある『秀鳳酒造』さんのお酒をお届けしますよ( ^ω^ )

日本酒ってお米からできていますよね??

(今更何言ってるの?ですよね!!笑)

その日本酒を造るために使用されるお米『酒米』

種類がたくさんあり、どのお米を使うかによっても

味わいが全然違うのが面白さでもあります。

こちらのお酒で使用されている酒米〖雪女神〗

実は山形県で作っている酒造適合米なんです。

この雪女神が出てきたことで山形県の日本酒は、

『普通酒→大吟醸酒』全ランクのお酒を

県独自の酒米で造れるようになったんですね!!

\さすが、美酒県山形!!/

私は開栓する前に『どんなおつまみと合わせよう♪』

ここからスタートします(笑)

超辛口と表記されているので、味の濃いものと相性がいい

と言われています。お肉だとすき焼きや焼き鳥

旬の野菜の天ぷらとも…想像するだけでもううまいッ!!

そこで私がチョイスしたのはお刺身でした!!

庄内で漁れる〖レンコダイ〗のお刺身で乾杯♪

まず注いだ時の雪女神の香りが優しく、超辛口なんて

想像できないような甘い香りでした。飲んでみるとその香りが

ダイレクトに舌先に広がった後、瞬時にピリッと爽やかな

ガス感!!辛口らしい後味で締めてくれます♪

これがまた刺身と相性抜群!!正直に言います…

飲みすぎました…(笑)これからの季節の食材にも絶対合いますし、

BBQでも活躍してくれそう!!

父の日のプレゼントなんかにも喜んでもらえそうですね^_^




今回ご紹介したのはコチラ

秀鳳 純米大吟醸 超辛口