豊かな自然が育む豚肉の旨味と甘みに感動!米の娘ぶた味噌漬け

2022/06/23

うまいずサポーターの鈴木ゆうこです。

さくらんぼにラフランス、だだちゃ豆に山形牛など、山形って本当に美味しい食材がたくさんありますよね!

今回は、そんな食材の宝庫、山形県金山町で生まれたブランド豚「米の娘ぶた」を使った「米の娘ぶた/味噌漬け6枚入セット」のご紹介です。

こちらの商品は、「ロース赤ワイン味噌漬」「ロース酒粕味噌漬」それぞれ3枚が入って冷凍でのお届けになります。

箱を開けてみると・・・なんとも豪華なお肉がずらりと並んでいます!高級感のあるパッケージで、贈答用としても重宝しそうですね。

味噌の原料となる米、大豆、赤ワイン、純米大吟醸酒粕は全て山形県産。豚肉も含めてまさにオール山形な一品です!

お肉は1枚あたり100gと、しっかりボリュームもありますよ。

クッキングシートを敷いたフライパンで焼いていきます。
フライパンがベトベトにならないのが嬉しい・・・!
フライパンひとつでできるので後片付けも楽々です♪

こちらは赤ワイン味噌。
野菜やレモンを添えただけで、あっという間に上品な一皿が完成しました!
ナイフとフォークも用意して、いつもよりちょっとお洒落な気分♪

はやる気持ちを抑えつつ写真を撮っていると、ワインのいい香りがふわ〜っと・・・。

一口食べてみると、フルーティで爽やかな味わいがたまりません。
そして、何と言ってもお肉が美味しい!特に脂の甘みがすごいです!

酒粕味噌も焼いてみました〜!

酒粕の効果なのか、赤ワイン味噌以上にお肉が柔らかく感じます。
ふっくらとしたお肉と酒粕の芳醇な香りが相まって、箸が止まりません。
酒粕独特の臭みもなく、「実は酒粕が苦手・・・」という方でも美味しく食べられそうです。

どちらも味噌ベースなので、ご飯との相性抜群!

贈り物はもちろん、ちょっとリッチな気分を味わいたい日にも・・・ぜひ味わってみてはいかがでしょうか♪

今回ご紹介した商品はこちら
米の娘ぶた/味噌漬け6枚入セット