山形の2大名物がコラボレーション!元祖こんにゃくそば

2022/07/28

うまいずサポーターぼっしーです。

今回私がご紹介するのは、酒井製麺所さんの元祖こんにゃくそば10把(めんつゆ付)です。

山形の名物でもある、「こんにゃく」と「そば」がコラボした一品です。
特にこんにゃくは、山形の消費量が全国でトップクラスなのだとか。

150gごとに個包装になっていて、1把約2人前です。めんつゆもついていてこちらも個包装です。そばは短めなので、ゆでやすかったですね。ゆで時間は約4分、その後は冷水でよく水洗いして完成です。

まずはざるそば風に、ゆでたこんにゃくそばを約3倍に薄めたつゆにつけて食べてみました。
とってもツルツルで食べやすいです。そしてこんにゃくの風味もしっかりとしますね。

次にもりそば風に、なめこ、きざみのり、大根おろし、きざみネギ、そぼろをのせてみます。どれも冷蔵庫にある食材で、合うかなと思ったものをチョイス。こちらは約5倍に薄めたつゆをかけました。
色々な食材がのっているのに、こんにゃくそばのツルツルとした食感と風味で味がまとまって食べやすい!付属のめんつゆもさっぱりしておいしいです。

休日のお昼ごはんは麺類が多くなりがちなのですが、この元祖こんにゃくそばなら、さっと準備してパッと食べられます。また特別な食材を買い足さなくても、冷蔵庫に常備してあるものをのせて食べるだけでおいしさが倍増するというのも、とってもポイントが高いなと思います。次は何と合わせてみようかな~、納豆もよさそうだな~と食事が楽しみになりました。
この山形ならではの新触感をぜひ試してみてください!

今回ご紹介した商品はこちら

元祖こんにゃくそば10把(めんつゆ付)