山形の本気の味をぜひ!山形4銘店生ラーメン詰合せ

2024/04/02

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは、酒井製麺所さんの山形4銘店生ラーメン詰合せ(2食スープ付×4種)です。山形の有名なラーメン店、新旬屋本店、福よし食堂、風間とんとんラーメン、雲ノ糸の4店舗の袋麺がセットになっています。

こちらは冷蔵便で届きました。箱を開けてみると袋入りラーメンが4つ入っています。さらに袋を開封するとラーメンとスープが入っています。風間とんとんラーメンの味噌ラーメンにはスープに加えて辛味噌と青のりが同封されていました。スープは1食分ずつ小分けになっていますが、麺は2食分が1袋にまとまっています。

改めて4種類の麺を見比べると、色や太さが違っていて、それぞれのお店の特色に合わせたこだわりを感じます。

さっそくお昼にいただくことにしました。我が家は3世代6人家族なので、それぞれが食べたいラーメンをチョイス。具材はネギ、メンマ、煮卵で統一しました。

まずは新旬屋本店金の鳥中華から。こちらのラーメンは黄金色のスープが特徴的です。見た目はあっさりしているように見えますが、実はけっこう油多めで濃厚です。鶏のエキスがギュッと凝縮しているような感じで、中太麺との相性も良いですね。

次は福よし食堂中華そば。淡い色合いの細縮れ麺が特徴です。煮干しの効いた透き通った味わいのスープとの相性も良いですね。こちらは見た目通りのシンプルで優しい味わいのラーメンです。

続いて煮干し中華雲ノ糸。こちらもしょう油ベースの煮干しのスープですが、すごく濃厚なスープで、麺もモチモチの太麺。ガツンとくる食べ応えのあるラーメンです。なお、子供のリクエストでトッピングはネギ抜きになっています。

最後は風間とんとんラーメン味噌(辛味噌付き)。4種の中で唯一の味噌。そして、山形の味噌ラーメンのシンボルともいえる辛味噌が付いています。こちらはスープが超濃厚で辛味噌が良いアクセントになっています。ちなみに、辛味噌は全部入れても食べられなくなるほど激辛ではないのでご安心ください。

どのラーメンもお店の特徴が出ていて、全く違った個性があるので甲乙つけがたいですね。そして、それぞれ茹で時間の異なる4種類の麺を、巧みな鍋さばきで調理してくれた妻に感謝です。さすがです!ご苦労様でした!

山形県では最近「ラーメン県そば王国やまがた」といって麺を推しています。そして、県庁所在地である山形市は昨年、ラーメン消費額日本一に輝きました。日本一の街の厳選されたラーメンをぜひ味わってみてください!

今回ご紹介した商品はこちら

酒井製麺所/山形4銘店生ラーメン詰合せ(2食スープ付×4種)