ワインも美味しい山形

2022/08/02

うまいずサポータ『まなみん。』です。
今回は山形県産デラウエアを使用している、高畠ワイナリーの
白ワインをレポートします^ ^!!

届いてから一番最初に目に止まったのはボトルが入った箱でした。
黒くてずしっとした箱にはおしゃれなロゴがデザインされていて
中のお酒も楽しみだなってワクワクしました。

お酒をネットで購入するときに
こういったパッケージに心がワクワクしたり、
開封する際、ボトルにたどり着くまでに味を
想像する楽しみがあることが直接店舗に行って購入する時との
違いかな、なんて思います♪

ボトルには高畠町からの景色を想像させるラベルが!!
そして何と言っても私が嬉しかったのは、
『飲み頃温度』『辛口度・甘口度』が表記されていたことです。
普段あまりワインを飲み慣れない方にも優しい気遣いに感動しました( ^ω^ )

私はクーラーボックスに入れて、BBQに持参して行くことに。
辛口の白ワイン、海鮮アヒージョとの相性抜群です!!
爽やかすっきりタイプのワインなので、無限に飲めてしまいます。
特にエビとベストマッチでした^ ^♪

私は普段白ワインよりも赤ワインを飲むことの方が
多かったのですが、このワインをきっかけに
白ワインも購入する機会が増えそうです!!
特に夏の暑い日に爽やかでキレのいい辛口白ワイン、
癖になりそうです( ^ω^ )♪

ワインも美味しい山形の県高畠町が気になって調べてみました。
高畠町は山形県南部、置賜盆地に位置し古くから
果樹栽培が盛んな地域なのだそうです。

ブドウの栽培の歴史は明治初頭に遡り、
『シャルドネ種』『デラウェア種』の出荷量は
市町村単位では〖日本一〗!!!
夏から秋にかけ寒暖の差が非常に激しく
気温差が最大20℃にまでなるようです。
私も住んでみて感じましたが、この気温差は山形らしくて
だからこそ数々の美味しい食材が産まれるのかなと思います。

高畠町ではブドウの栽培期間も長く、糖度、酸、ミネラルが豊富な
熟度の高い葡萄が収穫できるんだそうです。

数々の賞を受賞されている高畠ワイナリーのワインは
幅広いラインナップを展開しているので年間の生産量が
東北でも最大級!!私も今回を機に
他のワインも楽しみたいと思いました。

夏のアウトドアにもピッタリ!
今回ご紹介した商品はコチラ↓
高畠ワイナリー/高畠醸造 白辛口 720ml