葡萄の甘みがギュッ!極甘口デザートワイン

2023/11/06

九月も半ばですが、まだまだ暑い日が続いていますね~!
涼しい季節が待ち遠しい、うまいずサポーター はなこ です。

さて、そんな暑い日は、キリっと冷やした極甘口のデザートワインはいかがでしょう?
今回ご紹介するのは、高畠ワイナリーさんの 高畠デラウェア氷結搾り です。

高畠ワイナリーと言えば、ワイン好きの方で知らない方はいないのでは
ないでしょうか?
まほろばの里と呼ばれる山形県高畠町は、良質な葡萄の産地でもあります。
様々なワインで知られる高畠ワイナリーさん。私も何度も足を運んだことがあります。

私はお酒は時々たしなむ程度ですが、時々たしなむお酒はワインが多いんです。
甘口は大好きですが、今回の氷結搾りは【極甘口】!
いったいどんなお味なのか、ワクワクして封を開けました。

おおお~~~!!
なんと美しいパッケージ!
高級感あるシンプルな外箱に、ワインの瓶はフロスト加工(くもりガラスのような加工)がしてあり、
雪の結晶が施されています。おしゃれ~♪
ワインの色は透明感ある白!
氷結搾りとは、収穫後すぐに果実を凍結させ、それをゆっくり解凍し
搾り出していく方法のようです。まさに手間暇かけて作られたワイン。
期待が高まります。

しっかりと冷やしてグラスに注いでみました。
おつまみも用意して……っと。
極甘口ワインのおつまみには何が合うんだろう?と、
ちょっと調べたところ、スパイシーナッツ、ジャーマンポテト、
クリームチーズ…甘々合わせでガトーショコラなども!
今回は、家にあったサラミ入りチーズと、ブラックペッパーのポテトチップスを
合わせてみました。

肝心のワインですが…
口元に運ぶと、葡萄の芳醇な香りが鼻をくすぐり…
口に含むと、完熟の葡萄を頬張ったようなジューシーな甘みが…!
極甘口ワイン!!美味しい!
果汁100%のジュースのような甘みと旨味が口いっぱいに広がりました。
本当にジュースのようなので、飲みすぎ注意のワインです!!

疲れた週末の夜や、頑張った日の夜、自分へのご褒美に
飲みたくなるワインだなぁ…と感じました。
ゆっくりチビチビと味わい、楽しんで飲んでいきます♪

自分へのご褒美のほか、
ワイン好きの方へのお土産にも、
いつもとはひと味違うワインとして贈ってみてはいかがでしょうか。
喜ばれること間違いなしです。
今回もごちそうさまでした!

今回ご紹介した商品はこちら↓
高畠ワイナリー/高畠デラウェア氷結搾り