あけて楽しい!食べくらべておいしい!オランダせんべい4種詰合せ

2022/12/09

うまいずサポーターの鈴木ゆうこです!

今回わたしがご紹介するのは、酒田米菓さんの「オランダせんべい4種詰合せ」です。

「オランダせんべい」とは、庄内地域産のうるち米を100%使用した、まさに米どころ山形ならではの元祖うすやきせんべい。
オランダせんべいを見ると、「友・遊・裕の酒田米菓です♪」と脳内再生してしまうのは、私だけではありませんよね。

届いた箱を開けると、可愛らしい「オランダちゃん」がこんにちは♡
箱には持ち手がついていておしゃれ!
贈り物にしたら「センスいい!」って喜ばれそうですね♪

こちらの商品は、2枚入り個包装のオランダせんべい12袋×4種類入った詰め合わせ。
大定番の「プレーン」「桜えび」に加えて、「チーズ」「焼きとうもろこし」「梅こんぶ」「柚子こしょう」の4種類からお好みで2種類を選ぶことができます。

どれもおいしそうで捨てがたい!

悩みに悩んで、今回は「焼きとうもろこし」「柚子こしょう」の2種類をチョイスしました。

まずは「プレーン」
安定のおいしさです!
この薄さが絶妙なんですよね。程よい塩味とパリパリっと軽い食感で、あっという間に食べちゃいました。

お次は「桜えび」
えびが思った以上に濃い!
まるでえびを殻ごと食べているかのようです。えび好きにはたまらないおいしさですよ〜。

続いて「焼きとうもろこし」
ふんわりあま〜いとうもろこしの風味に、醤油の香ばしさが相まって最高です!
焼きとうもろこし味のお菓子って結構ありますが、ここまでとうもろこし感の強いものはあまりない気がします。

最後は楽しみにしていた「柚子こしょう」
これはもう大人の味。
柚子胡椒がピリッとアクセントになって絶妙なおいしさです。

柚子胡椒にチーズをのせておつまみアレンジ♪
プレーンよりもしっかりとした塩味で、ビールがどんどん進みます。

プレーン以外は初めて食べたのですが、どれもしっかり特徴があって本当においしかったです!
今回選ばなかった「チーズ」「梅こんぶ」も、次はぜひ試してみたいと思います。


見ても食べても楽しめる山形定番のおせんべい、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した商品はこちら
酒田米菓/オランダせんべい4種詰合せ(オランダちゃんバッグ入り)