キレのある爽やかな酸味!【辛口赤ワイン】タケダワイナリー「ルージュ赤」

2023/03/07

うまいずサポーターハセガワです!

今回は、上山市タケダワイナリーさんの赤ワイン「ルージュ赤」をご紹介します。

紫黒色の程よい酸味と強い甘みが特徴の「マスカット・ベーリーA種」100%で作ったワインです!

やや暗めの赤色の化粧箱には、金色で蔦のような模様と「Wine Selection」の文字が描かれていて、高貴さを感じます。

ボトルはいかり肩の形状が特徴のボルドー形で、白いラベルには、「2021」のビンテージ入り。

ボトルキャップの小鳥をイメージしたイラストが可愛らしいですね♪

スクリューキャップなので道具を使わずに手間なく開けられます。

ワインの色はやや透明感のある深い赤紫。

香りは新鮮なブドウの爽やかな酸味を感じさせます。

味の第一印象は、とても辛口!

爽やかでキレのある酸味と適度に渋味があります。甘さや渋味は控えめ。口当たりはやや軽めの印象ながら、適度なコクと程よいアルコール感で飲みごたえがあります!

何口か飲み進めると、第一印象よりも、味と香りが強く主張があるなと感じてきます。

合わせる食べ物も適度に濃い味付けが合いそうですね!

というわけで、カマンベールチーズ&揚げ物祭り。



酸味と塩味が強く脂が多いカマンベールチーズは、このワインと抜群に合いますね!



しっかりとしょう油ダレに漬けた、脂身多めの豚肉のソテーもとても良い相性でした!



他にもフライドポテトやチキンカツ(+しょう油)もGood!

一方で、味付けがたんぱくなベーコンやフライドチキンは、ワインの香りや味に負けてしまう印象でした。

そうするとやはり、赤ワインには脂身多めの牛ステーキがベストマッチか!?この鉄板の組み合わせは次回のお楽しみにしておきます♪

また、電子レンジで軽く温めて「ホットワイン」にしても美味しかったですよ♪

食後のデザートと合わせてゆったりとした時間を過ごせます(^o^)



タケダワイナリーさんの「ルージュ赤」は、フレッシュな酸味の飲みやすいワインです。ちょっと濃い目の味付けの食事に合わせて召し上がってみてください♪

今回ご紹介した商品はこちら!

タケダワイナリー/ルージュ赤(辛口)750ml