寒い冬のお供に!六歌仙五段仕込み純米

2024/01/17

本格的な冬到来。山形市内、まだ雪は少ないですが、ここからが冬本番!
油断せずに冬本番に備えたいと思っている うまいずサポーター はなこ です。

そんな寒い冬には、こたつでぬくぬくしながらキュッと一杯、
いかがでしょうか?
今回ご紹介するのは、東根市にある、みちのく六歌仙さんの『六歌仙五段仕込み純米』です。
5つの酒蔵が手を組んで誕生したという酒蔵、六歌仙さん。
原料米の98%は山形県産米を使っているそうで、まさに山形産の純米酒!

こちらのお酒、なんと!日本最大の燗酒コンテストで、最高金賞をとったお酒とのこと!
江戸時代の文献を研究して造られたお酒らしく、一気に期待が高まります。

燗酒で頂くのはお楽しみにとっておくとして、まずは冷や酒で頂いてみました。
ひと口目、ん?辛口?という感じの、キリっとした味わいです。
その後、ふわっとした甘みが口の中に広がります。うーん、美味!
今回はポトフと一緒にいただいてみましたが、ほんのりとした甘みが
シンプルな洋食とも合います。

そして、燗酒。私は手軽に電子レンジのお酒モードを使ってチン。
熱燗でもぬる燗でもいける、とのことでしたが、
今回は熱燗で…
燗酒にしたこのお酒、さすが最高金賞を取っただけあります!
燗酒にしたとたん、優しいまろやかな味わいに!
美味しくてついグイグイ…
一緒に味わった夫も、「これ日本酒なの⁉」とそのまろやかな味わいに驚いていました。
ほんのりとしたお米の甘みが引き出されて、どんなお料理にも合うと思います。
今度は何のお料理と一緒にいただこうか悩みますね。

キリリと飲みたい方は、冷酒。
優しい甘みを味わいたい方は、燗酒。
と、どちらでも楽しめる逸品です。

山形の良さをギュッと閉じ込めた山形のお酒。
これから迎える本格的な冬のお供にいかがでしょうか。
年末年始のご挨拶の品にもどうぞ。
心も身体も温まること間違いなしです!
ごちそうさまでした。

今回ご紹介した商品はこちら↓
六歌仙/六歌仙五段仕込み純米