今 食べたい!クリスマス気分を盛り上げる贅沢シュトーレン

2024/01/17

うまいずサポーターeriです。
これを書いている今日時点で雪のない穏やかな12月を過ごしています。
が!来週から寒波がやってくるという天気予報。
雪かきや雪道での運転を考えるといよいよか…と憂鬱になりますが、
クリスマスや忘年会など、この時期ならではの楽しいイベントも多く、
気分がワクワクする季節でもありますよね。
今回はそんな気分を盛り上げてくれるお菓子をご紹介します!

山形県河北町にお店を構えるデショワさんのシュトーレンです。
シュトーレンって、最近よく耳にしたり目にしたりすることが多くなってきましたよね?
実は私は今まで食べる機会がなく、今回初めていただきました!
ドイツの伝統的なパン菓子で、クリスマスを迎えるこの時期に食べられるそうです。

真っ赤な箱がクリスマス!という感じでテンションが上がります!

箱から出してみるとスパイスのいい香りが漂います。
これが本格的なシュトーレンか~、と感動。
早速カットしてみます。

マジパンとドライフルーツがぎっしり!
簡単なホットワインを用意していただきます。

たっぷりと厚めに砂糖がまぶしてあり、すごく甘いのだろうか?と少したじろぎましたが、
スパイスの効いた生地とドライフルーツの酸味と相まってバランスのよい甘さでした。
食感のよいクルミやマジパンがアクセントになって食べ応えがあるのですが、
食後感はまったく重くないです。
ホットワインにもスパイスを加えたので体が温まり、ぽかぽかと幸せな気分になりました。
コーヒーや紅茶でももちろんおいしくいただけると思います。

生地とドライフルーツの割合が1:1というのも感動ポイント。
おやつにはもちろん、朝食にも良さそうです。
スパイスとお酒に漬けたドライフルーツを使用しているので、
子どもには少しハードルが高い、大人のお菓子と言ったところでしょうか。

薄くスライスしてクリスマスを楽しみにしながら毎日食べるというのが本場の食べ方だそう。
なのでこちらのシュトーレンも常温保存で日持ちするように出来ています。
私も毎日少しずつ食べていますが、スパイシーで甘いだけではないので
飽きが来ることなく毎日おいしくいただいています。

今年はいつもよりリッチな気分を味わえるシュトーレンをお供に
クリスマスシーズンを過ごしてみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介した商品はこちら
デジョワのシュトーレン