海苔の魅力がギュッと詰まってます!海苔屋さんのおすすめ海苔セット

2024/01/17

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは、マルタマ佐々木海苔店さんの「海苔屋さんのおすすめ海苔セット」です。

マルタマ佐々木海苔店さんは創業昭和7年の老舗で、家庭用の海苔はもちろんのこと、寿司、そば、ラーメンなど多様なジャンルの飲食店でも幅広く活躍されているようです。

こちらの商品は紙袋の上から透明なビニール袋に包まれた状態で届きました。中身は焼海苔、乾海苔、きざみ海苔、ばら海苔、の4種類。パッケージには屋号のマルタマシールが貼ってあります。

そして、焼海苔は佐賀県産、乾海苔は宮城県産、ばら海苔は愛媛県産、きざみ海苔は熊本県産。それぞれ産地が違っていて海苔屋さんの強いこだわりを感じます。

実は私、自分で海苔を購入するのは今回が初めてなのですが、いろんな種類の海苔が入っていて開けるのが楽しくなります。まるで海苔の福袋ですね(笑)

さて、この海苔たちが一体どんな料理に生まれ変わるのでしょうか。

まずは、海苔といえば真っ先に思い浮かべるのがこれ、定番のおにぎりを今回は2種類の海苔で食べ比べ。左が焼海苔、右が乾海苔です。

そして、味噌汁にばら海苔をたっぷりと乗せて、海苔づくしの朝ごはんが完成。それではいただきます!

まずは焼海苔のおにぎりから。想像以上にパリパリッ!サクサクッ!とした軽い食感です。食べるたびに海苔の風味が口いっぱいに広がって美味しいですね。

続いて乾海苔のおにぎり。こちらは焼海苔と打って変わって重厚感があります。しっかりとした食感で食べ応えがありますね。どちらも甲乙つけがたい一品なので、あとはお好みでどうぞ。

ばら海苔の味噌汁は、海苔の繊維がそのまま残っている感じでシャキシャキとした食感です。今回は普通の味噌汁でいただきましたが、これからの季節は山形名物の寒鱈汁との相性も良さそうです。

こちらはチーズトーストにきざみ海苔をトッピングしてみました。海苔の風味と食感が程よいアクセントになっています。

そして、最後にきざみ海苔を使って焼き鳥弁当です。焼き鳥とご飯の間にきざみ海苔をたっぷり敷き詰めました。さぁこの弁当を持って今日も一日がんばりましょう!

ちなみに、パッケージはそれぞれ密封できるようにチャックがついているので安心です。4種類の海苔を一度に味わえるお得なセット。この機会にいかがですか!

今回ご紹介した商品はこちら

マルタマ佐々木海苔店/海苔屋さんのおすすめ海苔セット