色も味も異なる上質な3種の卵。純国産鶏種のたまご食べ比べセット

2024/02/27

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは、半澤鶏卵さんの純国産鶏種のたまご食べ比べセット18個(6個×3種)です。

こちらの卵は紅、桜、白、の3種類。紅は純国産鶏種もみじの卵、桜は純国産鶏種さくらの卵、そして白は同じく純国産鶏種さくらの卵ですが、飼料のとうもろこしをお米に替えることで、黄身が淡い色になるそうです。

こちらは冷蔵便で届きました。さっそく箱を開封してみるとそれぞれのパッケージに分かれています。パッケージの内側にも外側にも緩衝材が敷かれていて、これなら安心です。

じつは生卵をオンラインショップで購入するのは今回が初めて。繊細な食品だけに届くまで若干不安でしたが、そこはさすがにプロですね。ひび一つない極上の状態で届けていただきました。

さて、この希少な3種類の卵。まずは定番のTKG(たまごかけごはん)でいってみましょうか。左から桜、白、紅です。我が家のTKGはごはんと卵の間に韓国のりを敷きます。そして、上からしょう油を垂らして、これで完成。

私一人で全部食べたいところですが、今回は家族に手伝ってもらいまして、白は私が担当、紅は妻が担当、桜は小学生の息子が担当して、さぁそれではさっそくいただきます。

まずは白。本当に白いですね。これははたして黄身と呼んでいいものか迷いますが、淡白な見た目ながら、まろやかなコクがあって美味しいですね。続いて妻が担当した紅は黄身の色が濃いですね。こちらは見た目通りの濃厚さで高級感のある味との事です。

そして、最後に桜。息子は食べるなり「美味い!」と一言。どう美味いのか聞いてみたところ「いつも食べてる卵よりも美味い!」との事。なるほど。そりゃ良かった(笑)

こちらは食パンにミートソースと粉チーズを敷いて、白の目玉焼きを乗せて、目玉焼きトーストの完成。見た目は淡いレモン色の黄身ですが、味はしっかり半熟卵の味です。パンとの相性も良いですね。

おでんの具材として巾着玉子を作りました。使ったのは紅。油揚げの中に卵を割り入れ、他の具材と一緒に煮込みます。寒い夜には熱々のおでんが最高です。

そして、最後はお弁当に玉子焼きです。こちらも使ったのは紅。今回は妻から様々な料理を作ってもらいましたが、紅は色味が濃いので調理すると映えるらしいです。確かに彩りが鮮やかになりますね。

3種類ともそれぞれ個性のある卵なので、まずはこの食べ比べセットでお試しいただいて、お気に入りの卵を探してみてはいかがですか!

今回ご紹介した商品はこちら

半澤鶏卵/純国産鶏種のたまご食べ比べセット18個(6個×3種)