鶏好きにおすすめ!鶏中華

うまいずサポーターeriです。

梅雨真っ只中ですが、昨日は真夏日、今日は長袖でちょうどいいぐらいの涼しさで
気温の乱高下が激しすぎて少し疲れ気味の私です。
そんな時にぴったりな、ほっとする商品をご紹介します。

「新旬屋 麺」の『鶏中華「絆・今昔鶏中華物語」』です。
鶏中華とは、おそば屋さんのまかないが発祥とされている、
そばつゆに中華そばを合わせた山形のご当地ラーメンです。

ご当地ラーメンと書きましたが、実は私にとってはなじみの薄いラーメンであります。
私の住んでいる地域では、まずお目にかかれないラーメンなのです。
フルーツに並び、最近ではラーメン王国になりつつある山形(いや、もうなったかも?)。
同じ県内でも地域色があり、奥深いですよね。

某有名タレントがテレビで絶賛し話題になった際に
自分で乾麺を購入して食べたのが最初だったかな?
今回はそれ以来となる鶏中華、しかも生麵なのでワクワクです。

2食入りがどど~んと6袋。
生麺ですので届いた時点で約2週間程の賞味期限でした。

まずは麺をたっぷりのお湯で茹でます。
2~2分半の茹で時間なのでかなり時短であっという間に茹で上がります。

麺を茹でつつ、スープも仕込みます。
ラーメンって、調理自体は簡単だけど
茹でる、スープ・トッピングの準備と、同時進行しないといけない工程があり、
意外と忙しいですよね(^^;

醤油の香ばしい香りが漂ってきて、食欲をそそります。
こちらのラーメンは鶏肉をスープと一緒に煮ます。
ひと煮立ちで良いので時間はかかりませんが鶏肉なので火はしっかり通すようにします。

出来上がりです。

スープは醤油ベースのあっさり優しい味わい。だけどしっかりコクもあります。
麺はツルツルと食べやすい中太ストレート麺です。
スープと一緒に茹でただけの鶏肉の旨味も最高ですし、
そのスープも鶏から染み出たダシが効いて本当においしいです!
鶏肉好きの方には是非食べていただきたいラーメンです。
そしてシンプルな昔ながらの味にほっとします(^^)

梅雨が明けたらドライブがてらお店の方にも食べに行ってみようかな、なんて考えています。
また1つ楽しみが増えました。
ごちそうさまでした♪

今回ご紹介した商品はこちら
鶏中華「絆・今昔鶏中華物語」2人前×6袋