「YATA COLA」18種の厳選素材!山形発クラフトコーラ【飲み方は自由自在!】

2022/07/28

うまいずサポーターハセガワです。

今回は山形発のクラフトコーラ「YATA COLA(ヤタ コーラ)」のレビューです!

このクラフトコーラ、今まで飲んだコーラとは全く別物

普通のコーラの印象は「シュワッ!冷たっ!甘っ!」。

YATA COLAは一言では言い表せない複雑な味わいなんです。そして香りが強烈

その理由は素材の多さ。

YATA COLAの原材料はなんと18種類!3種の素材が作るまろやかな甘さに、果汁が爽やかな酸味と苦味をプラス。少量の海塩が全体を引き締めます。

そして10種類のスパイスが濃厚なソースを想わせる刺激的な香りを作り出しています!

YATA COLAは炭酸が入っているわけではなく濃縮された原液です。

少しトロっとした濃い茶色をしていて、近くで見るとスパイスの黒い粒が見えます。

この濃〜い原液をいろいろなもので割って飲みます

基本の飲み方はソーダ(炭酸水)で割る「YATAコーラ」。

レモンを一絞りするとより爽やかな飲み口に。普段甘いものを飲まない30代男性でもグイッといけました!

スパイスが効いているから子どもは飲みにくいかな?と思っていたけど、4歳の息子は2回おかわりするほど気に入っていました。

私のお気に入りは「YATAアイス豆乳チャイ」。

YATA COLAのスパイスが豆乳の独特な匂いを消し、豆乳がYATA COLAの甘さを穏やかにする相乗効果でとっても飲みやすいんです。午後のティータイムにピッタリですよ♪

ちなみに妻のお気に入りはYATAコーラにウイスキーを垂らした「YATAコークハイ」。

飲み干すのがあまりにあっという間だったので、お代わりは引き止めました。

出羽三山の恵み豊かな土地で作られる「YATA COLA」はワンランク上のクラフトコーラ

ウイスキーのような透明な角瓶には、黒文字の「YATA COLA」と金色の「八咫」のロゴマークが描かれた白いラベル。シンプルで洗練されたデザインは贈り物にもおすすめです。

素材の旨味が濃縮された原液は飲み方が自由自在。好みの割り方で子どもから大人まで楽しめます。

フルーツヨーグルトにかけてもGoodでした!

「コーラ」というイメージにとらわれず、いろいろなアレンジを試してみてください♪

今回紹介した商品はこちら。

YATACOLA/クラフトコーラ375ml角瓶1本[ギフトボックス]