寒い冬にはホットでどうぞ!クラフトレモネードの「YATALEMONADE」

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは、ティーズファクトリーさんのYATALEMONADE/クラフトレモネード375mlです。こちらの商品はYATAブランドのクラフトドリンクの一つで、以前にもご紹介したクラフトジンジャーエールの兄弟分です。

そういえば最近クラフトビールやクラフトコーヒーなど、クラフトと名が付く商品が増えたような気がします。ドリンクに限らずチョコレートなどでも見かけることが多いですが、原材料や製法へのこだわりを感じて、思わず期待してしまいます。

こちらは常温便で届きました。箱を開けると重厚感のある角瓶が1本。高級感と相まってスカイブルーの「八咫」の文字が爽やかさを演出しています。

瓶の蓋を開けると、ほのかにスパイシーで爽やかな香りが漂います。原材料を見るとレモン果汁の他にシナモン、クローブ、カルダモンなど様々なスパイスが入っているようです。さて、どんな味わいなのでしょうか。

ラベルを見ると、美味しい飲み方は「本品1:炭酸水3の割合で混ぜる」と記載されているので、その通りに作ってみました。それではさっそくいただきます。

おっ?!これはけっこう刺激的ですね。レモンの酸味に加えてスパイスの辛味が効いた、これぞまさにクラフトレモネードという感じで美味しいですね。いちおう果糖などの糖分も含まれているようですが、甘味は全くといっていいほど感じません。

ウチの子供達にもこのクラフトレモネードを飲ませてみたところ、「おいしいけど、ちょっとでいい。」との感想でした。まぁ確かにレモンスカッシュのようにガブガブ飲まれたら一気に一瓶空になってしまいますが、これは少しずつじっくりと楽しみたい大人のレモネードですね。

続いて、ホームページにはホットレモネードもオススメとあったので、こちらも試してみましょう。本品1:水3を鍋で温めて、それではいただきます。

こちらは炭酸のシュワシュワがない分、より酸味と辛味を強く感じます。そして、スパイスのおかげか身体が温まりますね~。冬の寒い夜はこのホットレモネードを飲んでぬくぬくと過ごしたいものです。ひとつアドバイスとしては、瓶の中の成分が若干沈殿する場合があるので、軽く振ってから注ぐのがオススメですよ!

1瓶375mlで3000円。ちょっとお高めですが、とても高級感があるので贈答用やプレゼント用に良いかもしれません。また、リーズナブルなパウチタイプのものや、他のシリーズとのセット商品もあるので、ぜひお試しください。一度飲んだら虜になりますよ!

今回ご紹介した商品はこちら

YATALEMONADE/クラフトレモネード375ml角瓶1本[ギフトボックス]