野菜の旨味を堪能!京風やたら漬け

2023/02/02

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。
歳をとる毎に寒さに弱くなっている、うまいずサポーター はなこ です。

そんな寒い冬は、あったかいホカホカご飯とお味噌汁、そして
美味しいお漬物でほっこりタイムはいかがでしょうか。
今回ご紹介するのは、いげたや庄司醸造さんの「京風やたら漬け」です。

やたら漬け、山形ではよく聞く名前ですよね。
調べてみると、日本全国いろいろな地域で「やたら漬け」と呼ばれる
郷土料理としての漬け物があるようです!
やたら漬けの由来には、やたら具合が入っている、やたら美味い、など
諸説あるそうですが、どの説にも当てはまるのが、こちらの商品!
家庭で漬けたかのような素朴な見た目と味わいが嬉しい一品です。

こちらのやたら漬けは、古漬けと一夜漬けをミックスさせており、
京風の名の通りのあっさり風味。
あっさりしているので、しっかりと野菜本来の美味しさが楽しめます。
具材は、きゅうり、なす、みょうが、菊、しその実、大根。
具材がたくさんでとっても贅沢!

厚みのある大根の一夜漬けがとにかく美味しいです!
ばりぼりという食感と程よい塩気、
それが古漬けの野菜たちと相まって、食が進みます♪
見た目もカラフルで食欲がそそられますよね!
黄色い菊がワンポイントで美しい。
食事の一品として、家族にも好評でした。

あっさりしているので、ご飯のお供はもちろん、
お茶請けとしても喜ばれると思いますよ♪

食事の一品に、お友達とのお茶タイムのお茶請けに、
そしてお土産にもとても重宝しそう。
私も県外のお友達へのお土産に利用しようと思っています。

山形のやたら美味しいお野菜を、やたら美味しいお漬け物で
是非ご賞味ください♪

今回ご紹介した商品はこちら!↓
いげたや庄司醸造「京風やたら漬け」