シャキッと!食感も楽しい山形の青菜漬け(せいさいづけ)です♪

2022/07/28

うまいずサポーターeriです。
年間を通して様々な漬物が食卓に上る山形ですが、
今回私が紹介するのは、「いげたや庄司醸造の青菜漬け 2袋セット」です。
県外の方にはあまり馴染みがないと思いますが、「青菜」は「せいさい」と読みます。
高菜や野沢菜などと同じアブラナ科の野菜で、山形では広く栽培されています。

私のおすすめの食べ方は何と言っても刻んで納豆に混ぜる!これに尽きます。
シャキシャキの食感がネバネバの納豆の良いアクセントになります。
ザクザク刻んでるそばからつまみ食いの手が止まりません…!
納豆に合わせる食材は数あれど、ちょっとこのおいしさは別格です。。

納豆は苦手だな~という方は、
ホカホカごはんを青菜漬けでくるっと巻いて食べるのもおいしいですよ。
青菜漬けは独特の辛味が特徴なのですが、
こちらは辛味が控えめですので、小さいお子さんも「青菜くるっと巻き」で
パクパクいけるかもしれません。

しょう油漬けなのですが、しょっぱすぎず程よい辛味があるので、
お酒を飲まれる方にも好まれるのではないでしょうか。
私は残念ながらお酒が飲めないのですが、
後を引くおいしさとシャキっとした食感がクセになり、
食卓にあるとついつい手が伸びてしまい止まらなくなります(^^;

いげたやさんの青菜漬けはクール便で届きます。
解凍前に冷凍すれば長期保存も可能とのことですので
季節を問わずおいしく味わえるのがありがたいです。

まだ召し上がったことのない皆さんも是非お気に入りの食べ方を見つけてみてくださいね!

今回ご紹介した商品はこちら
庄司醸造の青菜漬け