酒種のやさしい味わい!「ボー・ションドブレ」の大吟醸月山丸酒種あんぱん

2022/08/30

うまいずサポーター鈴木ゆうこです。
今回は、山形市松栄と山形県河北町にある人気ベーカリー、「ボー・ションドブレ」さんの「大吟醸月山丸酒種あんぱん」をご紹介します。

こちらの商品は、箱入り冷凍でのお届けです。

食パンのようなフォルムで、長さ約20cmと大きめ。
家族や友人とシェアして食べたい時にぴったりですね。

常温で1時間ほど置くと、ちょうど良い具合に解凍できました!
入っているのは小倉あん・ずんだあんの2種類。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: p3574-03.jpg
あんが練り込んであるので、どこをカットしてもパンとあんのバランス良しです。

まずは、小倉あんからいただきます!
こちらの商品の大きな特徴は、パン酵母の代わりに「大吟醸月山丸」の酒種を使用していることです。
月山丸といえば、ボー・ションドブレ本店と同じ河北町にある「和田酒造」さんの自信作!
キレの良い辛口で、数多くの賞を受賞している人気のお酒です。

そんな月山丸の酒粕から起こした酒種を使っているため、ひと口頬張るとなんとも上品な風味が広がります!

あんは北海道産の低糖あんこ。
やさしい甘さでいくらでも食べられそうです。

しっかりと粒感のあるあんこ、そしてトッピングされたくるみで、色々な食感も楽しめますよ。

ずんだあんは、酒種の風味と相性ばっちり!
小倉あんに比べてあんの主張がしっかりとしており、おやつに食べたい一品です。

そして、2種類ともパンの耳が抜群においしかった・・・!
家族でパン耳の争奪戦になりました(笑)

冷凍したパンって、パサパサするのかなーと思っていたのですが(ごめんなさい!)、このパンはしっとりとしておいしい!
酒種の効果ってすごいんですね!


吟味した素材で作られているので、たくさん食べても罪悪感少なめ♪

やさしい甘さの自然派あんぱん、朝食やティータイムにぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した商品はこちら
ボー・ションドブレの大吟醸月山丸酒種あんぱん2本セット(2種×1本入)