しっとり濃厚な焼き干し芋

2024/02/06

こんにちは!
気が付けば今年もすでに一か月が経過しました。
時の過ぎる速さに驚いている、うまいずサポーター はなこ です。


今年の山形市は幸か不幸か雪が少なく、日常生活はとても助かっています。
とはいえ、季節は真冬。やっぱり寒い!
さて、そんな寒い冬にぴったりのおやつといえば?
そう、あれですよね、お・い・も♪

今回ご紹介するのは、山形県尾花沢市 KIUEMONさんの 焼き干し芋 です。

え?焼き干し芋?焼き芋なの?干し芋なの?どっち??
と思う方もいると思います。


焼き干し芋とは、さつまいもを蒸してから干して干し芋にし、その後に
さらに焼いて仕上げたもの。
しっとり系のさつまいも「シルクスイート」の美味しさが、
蒸す→干す→焼く、の工程を経て、ギュッと凝縮した濃厚な味わいになるんです。
これは期待せずにいられません♪

パッケージもおしゃれ♪
原料のさつまいもも、尾花沢産とのことでまさに山形made!

しっかり真空パックで届けられました。美味しさがそのまま楽しめそうです!

パックから出してみると、なんと美しいツヤ!
手触りもしっとりとしていて、
まだ食べていないのに、口の中にさつまいもの香りが広がるようです。

見てください!この美しい飴色の干し芋を!
焼き干し芋ならでは。なのではないでしょうか?
さすがひと手間かかっているだけのことはあります。

肝心の味わいですが、ご想像の通り。

食感は極しっとり。
濃厚なスイートポテトのような味わいです。
濃厚な甘さの中に、焼いていることでほんのりと香ばしい香りが楽しめて、
普通の干し芋とは、似て非なるものでした。
これは是非実際に味わってほしいです!

これは間違いなく、バニラアイスと合うだろうな…と思い、
隣でアイスを食べていた娘から少し拝借。

バニラアイスと一緒に食べると、その濃厚さがさっぱりとして
また違う味わいが楽しめます♪
まるでお洒落なカフェのデザートのよう!おすすめです!


焼き干し芋は、レンジでほんの少し温めた方がより美味しくなりますよ。

是非、寒い日のおやつに、ティータイムに、
新しい味わいの焼き干し芋、ご賞味ください!
ごちそうさまでした♪

今回ご紹介した商品はこちら↓
KIUEMON/焼き干し芋