【コンクール受賞】「朝日町ワイン 赤」辛口!濃厚で果実味あふれる香り

2022/09/15

うまいずサポーターハセガワです。

今回は山形県の中央部に位置する朝日町のワイナリー「朝日町ワイン」さんの「朝日町ワイン 赤」(720ml)をご紹介!

こちらの赤ワインは、2017年の日本ワインコンクールで銅賞の受賞歴がある、樽熟成させたミディアムボディの辛口ワインです。

私はワインは辛口が好きなので期待大です♪

化粧箱は白い包装紙で丁寧に包まれていました。

ボトルネックを包む金色のキャップシールが上品さを演出。

白いラベルにプリントされた朝日町ワインのシンボル「ワイン城」が歴史を感じさせます。

さっそく開栓!栓はコルクの本格派です。

ワインの色は黒に近い紫がかった深く濃いガーネット(黒く暗めの赤色)。

濃厚な味わいを予感させますね!

香りは苺を思わせるベリー系で、甘さや爽やかな酸味を感じます。ややスパイシーさも。

口に入れるとトロッとした口当たりに、ほんのりとした甘味、爽やかな酸味と後に残らない苦味、そして程よい渋味がバランス良くまとまっています!

とてもどっしりした味わいながら、期待通りの辛口でとても嬉しいです♪

ミディアムボディとのことでしたが、けっこう濃厚です!

ベリーの香りの余韻が心地よい♪

この濃厚な味わいとフルーティーな香りは、「味が濃く脂っこいものと合いそう!」ということで、チーズたっぷりのピザと合わせてみました!

予想通り、ワインの味がしっかりしているので、味が濃くて酸味のあるチーズにとても合いました!

お互いを引き立てるのでどんどん箸が進みます。

今回はチーズで頂きましたが、肉料理にも合うこと間違いなし!ローストビーフあたりと一緒に飲んだら最高ですね♪

ぜひチーズやお肉を食べるときは「朝日町ワイン 赤」を!

今回紹介した商品はこちら。

朝日町ワイン赤720ml