漬物界の新星 !?『たくあんチョコレート 夢 』!!

2023/01/06

うまいずサポーターの おさるママです。

驚きました!たくあんチョコレートですって!ストレートなネーミングですが、とてもインパクトがありますね!!初めての出会いにわくわくドキドキが止まりません!


おーーー!!これは!!思ってたのと違う!!

美味しいーー!!

たくあんがしっかり生きてる!

正直、 砂糖漬けされたたくあんは 漬け物のたくあんとはまったく別物なのでは?と思っていましたが、しっかりした存在感です。たくあん漬けのシャキシャキとした 歯応えの後に、ふんわりとあの香りが口いっぱいに広がりました。不思議ですね…檸檬の爽やかさと相まって、とっても上品な優しい甘さのたくあんに姿を変えました。
半分はチョコレートにコーティングされていて、カカオの渋みが たくあんの甘さを引き立てます。
意外にもすんなりと、初めから知っていた味のように 違和感なくそれは口に馴染み 食べる場所で表情を変えるのです。夢中になってはじめの一枚を食べてしまいましたが、できれば最初の一口はチョコレートでコーティングされていない砂糖漬けの姿の方を食べて欲しいです。より 爽やかな甘さのたくあんを感じることができると思います。

製造しているのは、山形を代表する漬物の老舗 三奥屋(みつおくや)さんです。
たくあんチョコレートは、一枚一枚を手作りでひと月かけて丁寧に仕上げているそうで、第13回山形県漬物展示品評会において、最高賞の 農林水産大臣賞 を受賞しています。
高い評価を得た 山形の新しいご当地スイーツを、是非一度手にとってみてください。


さて、山形では遠くの山々が雪化粧を始めました。朝の冷え込みがぐんと増し、いよいよ冬の到来を感じます。今回ご紹介の『たくあんチョコレート 夢 』は、降り積もった新雪に 陽の光が差し込み キラキラと輝く雪の山形を思い出させるような新感覚のスイーツでした。

丁寧に包装された山形のショコラ、たくあんチョコレート は贈り物にも喜んでもらえそうです。
バレンタインデーの贈り物にも!

今回ご紹介の商品はこちら ☞ 【三奥屋】たくあんチョコレート