目にも鮮やか!三奥屋/赤かぶ漬

2023/02/09

うまいずサポーターeriです。
まだまだ寒い日が続きますが、2月に入りだいぶ日も伸びてきて
春が近づいてきているのを感じます。

今回はそんな“春待ち”カラーの赤かぶ漬けをご紹介します。

どど~んと1キロ、なかなかの迫力です。
とっても鮮やかなピンク色。
なんだか春を思わせる色じゃないですか?
着色料不使用で赤かぶだけの色です。
たくさん入っているので実家の母にもお裾分けしました♪
食べやすい大きさにカット済みなので、お皿に盛りつけるだけで
そのまま食卓に出せる手軽さが嬉しいですね。
母は薄くスライスして食べるのが好みとのことでした。

カリッとした食感ですが、かぶの漬物らしくとってもジューシー!
甘酸っぱい味が口いっぱいに広がり、赤かぶ特有の辛味もほのかに感じます。
酢漬けなのでさっぱりしていますが、しっかりうまみも感じられる飽きのこない味で、
この記事を書いている今もついつい手が伸びます。
見た目も綺麗なのでお茶請けとしても喜ばれそうです。
昼は弁当派の私ですが、お弁当の隙間おかずとしても活躍してくれそう。
見た目にも味的にも良いアクセントになりそうです。
お酢は体に良いと言いますし、少しずつでも毎日摂りたいところです。
食卓も華やかになりますね。

赤かぶ漬けを使用して1つアレンジしてみました。
タルタルソース風にしてパンに挟んで卵サンドに。

ゆで卵と刻んだ赤かぶ漬けをマヨネーズで和えるだけ。
お好みで塩胡椒で味を整えます。
酢漬けの味がばっちりきまっているので簡単すぎます。
淡いピンクがかわいいです。
刻むことで辛味は飛び、甘酸っぱい味がマヨネーズと好相性でした。

三奥屋さんは「晩菊」などの名品を製造する漬物メーカーの老舗として知られています。
赤かぶは庄内地方の伝統野菜。
山形の味を是非ご堪能ください♪

今回ご紹介した商品はこちら
三奥屋/赤かぶ漬け1kg