酒田が誇る月系ラーメンの名店、花鳥風月の海老ワンタンメン。

2022/07/08

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは花鳥風月さんの「冷凍海老ワンタンメン3食セット」です。

山形県はラーメン消費量が日本一と言われており、各地で様々な特色あるラーメンを味わうことができますが、庄内地方の酒田市を中心に「月系」と呼ばれるラーメン店が存在します。

横浜の「家系」ラーメンのように、店名に「月」が入っているのが所以とされていますが、その特徴は、ふわふわとろとろのワンタンが入っていることです。

花鳥風月さんも月系を代表するラーメン店の一つで、今回はお店に行かずとも家庭で月系ラーメンが味わえるという事で、とても楽しみです。

早速袋を開けてみると、麺、スープ、ワンタン、それぞれ個包装されています。

作り方はとても簡単。スープとワンタンを湯せんして、麺をゆでるだけ。10分かからず完成しました。もしどうしても不安な場合は、花鳥風月さんのホームページに作り方の動画が掲載されていますので、そちらをご覧ください(同封のQRコードを読み込むと表示されます)。

さぁ熱々のうちにいだだきます!

麺は中細のやや縮れ麺で、モチモチとした弾力のある食感です。スープは透明感のある醤油ベースで、ほのかに魚介の風味を感じるあっさりとした味わい、麺とスープの相性もバッチリです。

そして、この海老ワンタン。レンゲから溢れるほど大きなワンタンで、海老が一匹丸ごと入っています。ワンタンのなめらかな舌ざわりの後に、ガツンとくる海老の存在感がたまりません。

自分で言うのも何ですが、家庭で調理したとは思えないほどのクオリティーです。まず何よりスープがすでに完成しているので、分量を間違えて失敗する心配がありません!

3食で2700円?ちょっと高くない?と感じる人もいると思いますが、これは食べてみる価値ありますよ!

今回ご紹介した商品はこちら

花鳥風月/冷凍海老ワンタンメン3食セット