選べる幸せ、三奥屋/小袋詰め合わせ

2022/10/18

うまいずサポーターりょっさんです。

今回ご紹介するのは、三奥屋さんの小袋詰め合わせです。

三奥屋さんといえば山形では知る人ぞ知る漬物の老舗で、大根や茄子はもちろん伝統野菜の漬物など、様々な漬物を取り揃えています。

こちらの商品は、三奥屋さんの漬物ラインナップの中から、自分で好きなものを3つ選んで詰め合わせにできます。

私が選んだのは、「晩菊」、「寒菊」、「からし漬」、の3種類。

一つめは「晩菊」です。「三奥屋=晩菊」といっても過言ではないほど代表的な漬物の一つで、これは絶対に外せません。

黄色の菊の花をベースに様々な野菜を細かく刻んで漬物にしています。これはご飯との相性は抜群、お茶漬けやお粥にも合いそうな感じです。
 
そういえば菊の花を食べる地域って少ないみたいですね。私は子供の頃から慣れ親しんでいるので違和感ありませんが、なんでも東北や北陸の一部の地域でしか食べないとか。確かに花を食べるって珍しいかもしれないですね。

二つめは「寒菊」です。こちらも菊の花です。「もってのほか」という食用菊で、色鮮やかな紫色に惹かれて選びましたが、人工着色料は使っておらず、菊本来の色だそうです。そして、中身はシンプルに萼ごと甘酢漬けにした菊の花のみ。シャキシャキとした食感で、まさに菊そのものを食べているという感じです。

三つめは「からし漬」です。こちらは小茄子をからし漬にしています。一見するとすごく辛そうな感じですが、実際に食べてみるとまさにイメージ通り。期待を裏切りません(笑)。どちらかというとご飯よりもお酒に合いそうです。

分量はそれぞれ晩菊100g、寒菊70g、からし漬100g。6人家族で1食1袋くらいの量です。小袋なのでいろいろと試してみたいという人にはいいかもしれませんね。

今回ご紹介した商品はこちら

三奥屋/小袋詰め合わせ(選べる3種類)[化粧箱入]